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業務お役立ちコラム

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最新コラム一覧を表示しております。

不動産業界におけるカスタマーハラスメントとは? 判断基準や対応方法を解説

カスタマーハラスメントは従業員の健康を害したり、業務の遂行を妨げたりといった弊害を生み出し、さまざまな業界で問題視されています。不動産業界においても、カスタマーハラスメントは決して無視できない問題といえます。この記事では、カスタマーハラスメントの定義や判断基準、企業としての対策方法などをご紹介します。

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LPガスの制度改正は2025年から! 影響について詳しく解説

LPガス(プロパンガス)の取引に関する制度の改正が2025年に行われます。それに伴い、ガス業界のみならず不動産業界にも大きな影響が想定されています。この記事ではLPガスの制度変更について、具体的な内容や想定される影響、住宅会社に求められる対策などをご紹介します。

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東京都の太陽光発電設置義務化とは?時期や対象者を解説

2025年4月から導入される東京都の太陽光発電設置義務化は、住宅を供給する事業者にとって大きな影響を与える制度です。この記事では、住宅会社が知っておくべき基礎知識として、義務化の対象と詳しい内容、導入に伴って創設されている助成制度についてご紹介します。

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不動産IDとは? 国土交通省のガイドラインの概要と今後の動きを解説

2022年に導入が始まった不動産IDは、不動産に付与される17ケタの識別番号のことです。物件の特定がしやすくなることで、不動産業界全体にさまざまなメリットをもたらすと考えられています。この記事では不動産IDの基礎知識として、国の取り組みや主な利点、活用の基本的なルールなどをご紹介します。

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残置物の対処法とは? 高齢者を受け入れる貸主が目を通すべき資料を一挙紹介

残置物は所有権や相続の関係から処理が難しく、賃貸物件のオーナーがたびたび頭を悩ませる原因の一つです。特に高齢の単身者を受け入れる場合は、亡くなられた場合の残置物について、あらかじめ対処法を押さえておく必要があります。この記事では残置物の対処法について、国土交通省が作成する資料を基に詳しく解説します。

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実は“買って住みたい街ランキング”と相関している移動人口の現状

移動人口の状況について解説します。移動人口とは人の生き死による自然増減とは別に、特定の地域から別の地域へと移動した人の数:社会増減を示したもので、このデータを見るとどのエリアに人が住もうとしているのかが明らかになるため、住宅需要の重要な指標になり得ます。

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