株式会社ウェーブハウス様
査定依頼があったお客様へのメールアプローチ後の反応がわからないことに課題を感じていた。
Digimaを活用して、送信したメールの反応を把握できることによりどのようなメールが効果が高いかを検証・改善。結果、メールの開封率70%超、一括査定の反響の面談率は約1.5倍を実現。
ウェーブハウス様は、2019年のイエステーション様主催のセミナーにて、Digimaを認知し、検討していただきました。
山本氏:
Digimaの紹介・説明を受けて、直感的に良さそうなものだなと感じました。具体的に言うと、今までできていなかった、メール送付後のお客様の追客ができそうだと思い詳細をお聞きしようと思いました。
弊社は、自社開発の営業ツール(土地バンク)は活用しておりましたが、あくまで、営業担当者がお客様へ営業提案を行う際に活用するものであり、Digimaのような営業アプローチの支援になるようなツールは使っておりませんでした。その点もあり、導入させていただきました。
ウェーブハウス様では当時、お客様へのメールアプローチ手法とその改善に課題を持っておられました。
当時の課題感について、山本氏は以下のように説明します。
山本氏:
ちょうどメールでの追客が主流になってきて、弊社でも力を入れていきたい時期でした。メールを送っても返信がないお客様も多くいらっしゃいまして、そのお客様がメールを見たのか、見ていないのかがわからない状態でした。それにより営業活動自体お客様の行動がわからない状態でしたので、様子を伺いながら営業をしておりました。
Digimaを導入した際の目標として以下のように説明します。
山本氏:
メールで物件のお問い合わせや売却査定をいただいたお客様のような、メールだけで接点を持っているお客様が多いので、その後の来店アポイントや訪問アポイントの取得向上を高めていきたいという思いがありました。
当時(2018年)は、一括査定からお問い合わせいただいたお客様の面談率は13%程であり、その面談率を高めていきたいと感じておりました。そのためにもまずは、メール開封率やクリック率、返信度合いなどを把握しなくてはと思いました。Digimaは、メール開封・再開封、リンククリック率もわかるので、そこが活用しようと思ったポイントの一つです。
山本氏は、Digimaを導入した結果について、「一斉メールを活用した追客の質と量が向上できていると考えています。」と説明します。ウェーブハウス様では、Digima導入前と導入後では以下のような変化がみられました。
◉一括査定の反響後面談率:約1.5倍
(2018年:13% → 2021年:20%)
◉インターネットからの買い反響後面談率:約1.7倍
(2018年:18% → 2021年:32%)
今では50件未満のリストですと平均70〜80%ほどの開封率を実現しております。(導入当初の開封率は50%程度)
また、200件以上のリストでも50%以上まで届くという高い実績も出されております。
Digimaを活用した今後の展望についてお伺いしました。
山本氏:
現在の課題点としましては、中長期客の追客と掘り起こしになります。特に、売却の受託中長期客に関してはかなり数が多くなっていく傾向にあるので、そこに対してどのように掘り起こしをしながら中長期客にアプローチしていくか、そこにDigimaの相性が良いと思っております。
その中で目標としましては、以前弊社の営業フローや運用で合わなく活用していなかったセールスオートメーション(設定したメールや
SMSが自動的に個別化されて送信される機能)などの機能を追加・組み入れて、追客を自動化をしていきたいと思っております。
メールの効果分析をおこなっていくことで運用イメージもついてきたのでしっかり活用していこうかと思っております。」
会社名 | 株式会社ウェーブハウス | TEL | 086-245-9595 |
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代表者名 | 市川 周治 | 設立 | 1993年10月20日 |
URL | https://www.wavehouse.co.jp/ | 従業員 | - |
住所 | 岡山県岡山市北区辰巳2-108 | 交通 | - |
記載内容は2022年11月現在のものです。
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