枠_左上
枠_右上

1名で月10件の専任媒介獲得を6ヶ月連続達成!
不動産VR「スペースリー」活用法

枠_左下
枠_右下

ViVi不動産株式会社様

一括査定サイトからの反響流入勝率8割以上

ViVi不動産は、富山県富山市で不動産売買仲介を専門にしている地域密着型の不動産会社です。

スペースリーを活用し、営業1名で月10件の専任媒介獲得を6ヶ月連続達成。具体的な活用方法をお話しいただきました。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題
  • 一括査定サイトのライバルが多く、専任媒介の獲得に苦労している
  • リアルホームステージングのコストが嵩む
効果
  • “売り専任”の営業1名で月10件の専任媒介の6ヶ月連続獲得
  • CGのホームステージングを活用し、費用1/20以下と大幅なコスト削減を実現

導入の背景

弊社は売買仲介が売上の9割を占める地域密着型の不動産会社のため、市内の売主様からお預かりすることが重要です。お客様の多くは一括査定経由であり、最大6社が査定の提案をするため、6分の1で選んでもらうことが容易ではありません。

そのため、他社と異なる提案はできないかと思う中でVRに興味を持ちました。

導入の決め手

物件をパノラマVRで見せるという基本的な使い方に加えて、パノラマVR上の家具を消したり、CG家具を配置できることも魅力的でした。居住中物件の売買の場合、部屋が片付いていないからと写真撮影を嫌がる方が多いです。VRなら家具を消せるとお伝えすると安心して任せていただけますし、早期売却にもつながります。

さらに、CGのホームステージングなら大幅なコスト削減にもつながります。以前はリアルホームステージングを活用していましたが、1セットの購入費用に30-40万円、加えて維持管理・移動の全てにコストがかかっていました。CGホームステージングに変えることで、コストを劇的に削減できるようになりました。

導入後の効果とその後の展望

スペースリーを活用してからは、1名の売り専任営業が月10件の専任媒介を6ヶ月連続で獲得しました。

一括査定経由のお客様への訪問査定ができると80%以上のお客様は弊社を選んでくださいますが、「専任媒介をいただけたらCGホームステージング1枚を無料プレゼント」というキャンペーンを行ってからは、獲得数が安定するようになりました。売主様に実際のCGホームステージングを見ていただくと、驚かれて「ViVi不動産に任せたい」と言っていただきます。

さらに、CGホームステージングを自社サイトに掲載してからは成約率の高いお問い合わせが増えており、専任媒介獲得にも反響率UPにも貢献しています。

導入したサービス

スペースリー

360°VRコンテンツを、誰でも手軽に、簡単に制作、編集ができるクラウドソフトウェアです。クラウドにアップロードするだけで、滑らかに動く高品質のVRコンテンツを自動作成できる「スペースリー」のサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

お客様プロフィール

会社名 ViVi不動産株式会社 TEL 076-482-2577
代表者名 矢郷 修治 設立 平成19年7月23日
URL https://vivi-f.jp/ 従業員 16名
住所 富山県富山市大町230-1 交通 -

※記載内容は2023年5月現在のものです。

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス