【不動産会社向け】はじめての電子契約サービス導入におすすめのツール
宅建業法の一部改正が決まり、2022年5月18日から「不動産取引の電子契約」が可能になりました。これにより、 不動産契約時に「重要事項説明や書類手続きのオンライン化」が可能になり、電子契約サービスを導入される不動産会社様も増えてきています。
本記事では、LIFULL HOME’S Businessに掲載しているサービスの中から、オススメの【電子契約サービス】をご紹介します。
目次[非表示]
電子契約とは?
紙面で行っている契約書へのサインや押印作業が、オンライン上で完結することを電子契約といいます。
電子契約サービス導入のメリット
電子契約サービスを導入するメリットは、会社の規模や体制、取り扱い業務によって
さまざま考えられます。
例えば、
- 契約書の印刷や製本、郵送業務にかかる経費削減/業務削減/人件費削減
- 契約締結のスピードがあがる
- (売買契約時)印紙代の削減
などが、挙げられます。
本コラムでは、電子契約サービス「PICKFORM 」の特長をご紹介します。
国土交通大臣認定!売買/賃貸/請負すべてに対応した不動産電子契約サービス『PICKFORM』
不動産会社様のインタビューを元にとにかくシンプルで簡単で使いやすいサービスを実現した『PICKFORM』は、売買契約・賃貸借契約・工事請負契約に対応しており、不動産取引に特化した電子契約サービスです。
【特長】
- 不動産に特化した宅建業法遵守で、安心してご利用いただけるシステム設計
- 誰からでも好きなタイミングで押印可能
- 自社開発で業界トップクラスの低価格を実現
▼サービスの詳細はこちら
https://biz.homes.jp/lists/productivity/productivity-00007
【不動産会社向け】はじめての電子契約サービス導入におすすめのツールまとめ
いかがでしたでしょうか。気になるサービスはありましたでしょうか。
貴社の持つ課題感や運用体制によって必要なツールは変わるかと思います。
サービス資料は、無料でダウンロード可能です。
ぜひ資料をご覧いただき、貴社の課題解決に役立つツールを見つけていただけると嬉しいです。
≫ お役立ち資料「不動産電子契約を導入するメリットを大公開!」