枠_左上
枠_右上

営業ノウハウ

枠_左下
枠_右下

「PASONA(パソナ)の法則」を活用した売却のメール追客のコツ

「反響はたくさんあるのに、メールでの追客がうまくいかない…」
「好感触な顧客だったのに、いつまでたってもメールの返信がない…」

営業活動をしていると、誰もが一度はこのような悩みを抱えたことがあると思います。

今回は20年以上不動産業界に携わり、プロの不動産鑑定士である三輪 歩己さんから「PASONA(パソナ)の法則」を用いた、成約率がUPする売却のメール追客のコツについて教えてもらいました。

目次[非表示]

  1. 1.広告の基本「PASONA(パソナ)の法則」とは
  2. 2.「PASONA(パソナ)の法則」を活用したメール作りのポイント
  3. 3.「PASONA(パソナ)の法則」を活用した追客メールの例
  4. 4.さいごに

広告の基本「PASONA(パソナ)の法則」とは

「PASONA(パソナ)の法則」とは、顧客の心理プロセスに沿って最適化された広告の文章構成のことで、顧客行動を促しやすいメッセージの伝え方を示した法則になります。チラシ・DM・ネット広告・メール等で活用され実績を残している法則です。

PASONAの法則を活用する効果は、「何をどのような順番で伝えるべきか」について迷わなくなり、商品・サービスの魅力を最大限伝えることができる点です。

では、早速このPASONAの法則の各項目について、解説していきます。


基本解説

PASONAという名前は下記6つの単語の頭文字から取られており、これらの単語の順序がそのまま、PASONAの法則における構成の順序となります。

段階
解説

1. Problem(問題)

顧客が抱えている悩みや問題を提起する

2. Affinity(親近感)

問題の中身を掘り下げつつ顧客に共感し、親近感を誘う

3. Solution(解決策)

問題を解決できる具体的方法を提示する

4. Offer(提案)

解決策を導入してもらうための提案をする

5. Narrowing Down
(絞込)

期間を絞り込み、今すぐ行動すべき理由を示す

6. Action(行動)

行動してもらうように呼びかける

「PASONA(パソナ)の法則」を活用したメール作りのポイント

実際にPASONAの法則を活用してメールを作っていくイメージをつかんでいただくため、各段階で押さえたいポイントを解説していきます。

段階
ポイント

1. Problem(問題)

ターゲット顧客にその広告に興味・関心を抱いてもらう
⇒そのために顧客の興味がありそうな言葉をちりばめる

2. Affinity(親近感)

問題を掘り下げて顧客の共感を誘い、この後の解決策を受け入れやすくする

3. Solution(解決策)

問題の解決策を具体的かつ分かりやすく提示する
⇒説得力を増すために、数字等を用いたエビデンスを併せて提示する

4. Offer(提案)

解決策を導入してもらうための提案をする
⇒次の行動のハードルが低いと感じてもらうことが大切

5. Narrowing Down
(絞込)

オファーに限定性を設けることにより今すぐ行動するべき理由を作る

6. Action(行動)

最後に次に行うべき行動を明確にする
⇒人間は次の行動をハッキリと示されると、実行率が上がる

「PASONA(パソナ)の法則」を活用した追客メールの例

最後に例文を以下に示します。参考としていただければ幸いです。

段階
メール例文

1. Problem(問題)

ご自宅の売却にあたり、適正な価格相場が分からずにお困りではありませんか?

2. Affinity(親近感)

不動産は一つ一つが異なり、二つと同じ物件はありません。

あなたの大切な物件の適正な価格相場を把握することは簡単ではありません。豊富な経験と確かな知識も必要です。

何よりあなたの意思を尊重してくれる親切な不動産会社を選ぶことが大切です。

3. Solution(解決策)

そんな不動産売却で悩んでいるお客様の気持ちに寄り添い、味方となり解決へと導く不動産会社が○○不動産です。

弊社代表は、20年以上の業界経験を有し、不動産鑑定士でもありお客様の役に立てる知識も大変豊富です。
また、士業でもあるため、高い倫理観を有しています。

4. Offer(提案)

今月中ならご相談無料プランを受け付けています。

5. Narrowing Down
(絞込)

ご相談無料プランは、本ページをご覧になられているお客様のうち先着20名様のみ受け付けております。

6. Action(行動)

ご相談無料プランはこちらから!
枠がなくなる前に今すぐお申し込みください。

さいごに

この法則を理解するだけでは不十分です。この法則を基本としたうえで、自社の特徴や顧客ターゲットに合わせて最適化をしていかなければなりません。

PASONAの法則を活用して効果的なメールを書けるようになりたいものですね。

  【LIFULL HOME'S会員さま限定】不動産売却査定サービスの詳細 | LIFULL HOME’S Business 仲介・管理 不動産の売却を検討しているエンドユーザーと、貴社のマッチングサービスです LIFULL HOME'S Business 仲介・管理


三輪 歩己
三輪 歩己
不動産鑑定士 宅地建物取引士 日本証券アナリスト協会検定会員(CMA) 相続診断士 J-REC公認不動産コンサルタント 名古屋市立大学薬学部卒。大学在学中に不動産鑑定士2次試験合格。 日本土地建物株式会社にて、不動産鑑定や不動産証券化業務に従事。 その後外資系不動産ファンド等にて物件購入・管理・経営企画等業務に従事。 約20年間の鑑定・宅地建物取引業の経験を活かし、2020年に不動産パートナーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。同社では、不動産鑑定業・宅地建物取引業に加え、 不動産専門の相続診断士として活動を行う。 地元の高円寺では、地域貢献活動を行い、高円寺氷川神社氏子青年会の副会長を務める。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス