枠_左上
枠_右上

営業ノウハウ

枠_左下
枠_右下

不動産営業に生かせる! 好印象を与える髪型と注意点

営業活動においては顧客との信頼関係の構築が重要です。誠実に対応することや顧客目線の提案を行うことが大切であることは言うまでもありませんが、初対面の印象がよくなければ顧客との信頼関係を構築するまでの道のりが長くなってしまいます。

なかでも、営業担当者の髪型は顧客から目につきやすい要素の一つです。自社のターゲットや方針などを踏まえつつ、顧客に好印象を与える髪型にすることがポイントです。

この記事では、不動産営業の担当者が顧客との信頼関係を効率よく構築するために、好印象を与える髪型について解説します。

目次[非表示]

  1. 1.不動産営業で好印象を与える髪型の条件
    1. 1.1.①清潔感がある
    2. 1.2.②主張しすぎない
    3. 1.3.③髪で顔が隠れていない
  2. 2.【男性編】不動産営業で印象のよい髪型
    1. 2.1.耳まわり・襟足が短くすっきりしている
    2. 2.2.前髪が短い・アップにしている
    3. 2.3.髪型をしっかり固めている
  3. 3.【女性編】不動産営業で印象のよい髪型
    1. 3.1.顔まわりがすっきりしている
    2. 3.2.髪を1つに束ねている
    3. 3.3.落ち着いた髪色
  4. 4.営業担当者の髪型で注意するポイント
    1. 4.1.個性の強いパーマは避ける
    2. 4.2.ナチュラルなスタイリングを意識する
  5. 5.まとめ

不動産営業で好印象を与える髪型の条件

顧客の人生に関わるような高額な商材を取り扱う不動産営業においては、顧客に信頼してもらうことが欠かせません。

誠実さや堅実さを印象づけられるようにするには、身だしなみを整えることが重要です。顧客に好印象を与える髪型には、主に3つの条件があります。


①清潔感がある

清潔感は、顧客に誠実な印象を与えるために欠かせないポイントです。

相手に爽やかな印象を与えるために、洗髪・整髪を欠かさず、髪をきれいに整えることが重要です。


②主張しすぎない

自分の個性を主張しすぎないことも大切です。

個性的で奇抜な髪型は、仕事への勤勉さや協調性が疑われてしまうことがあります。派手な髪型や髪色は避け、落ち着いた髪型を心がけることが重要です。


③髪で顔が隠れていない

耳や目が隠れる髪型は、表情が分かりづらく、暗い印象と不安感を与えてしまうことがあります。

明るい印象を持ってもらえるよう、表情がはっきりと見える髪型に整えることが重要です。

【男性編】不動産営業で印象のよい髪型

ここでは、男性の営業担当者に向けて、よい印象を持たれやすい髪型を紹介します。


耳まわり・襟足が短くすっきりしている

耳まわりや襟足がすっきりした短髪は、爽やかで清潔感のある印象を与えられます。

短めのショートヘアや耳まわり・襟足部分をすっきりカットしたツーブロックなどの髪型が例として挙げられます。サイドの髪は耳が隠れない長さに、襟足はスーツの襟にかからない長さにするのがポイントです。


前髪が短い・アップにしている

表情が見えやすいよう、おでこを出すこともポイントです。前髪がある場合には、眉毛や目が隠れない長さにするか、横に流すようにしましょう。

前髪が長めの場合には、七三分けでアップにすることで、フォーマルな印象を与えられます。おでこを出すことにより、明るい雰囲気を演出することも可能です。


髪型をしっかり固めている

髪を触ったり、かき分けたりする動作は、相手が不快に感じてしまうおそれがあります。

スタイリング剤を用いて髪型をセットし、髪が垂れ下がってこないようにしましょう。髪が落ちてくるのが気になる場合には、ベリーショートやオールバックなどの髪型も有効です。

【女性編】不動産営業で印象のよい髪型

続いて、女性の営業担当者に向けて、顧客からの印象をアップする髪型を紹介します。


顔まわりがすっきりしている

前髪やサイドの髪が顔にかからない髪型は、表情がはっきり見えるため相手に好印象を与えやすくなります。

前髪は目が見える長さで短めにするか耳にかける、あるいは後ろで束ねるとよいでしょう。巻き髪でボリューム感を出すのは控え、ワンカールでまとまりのある髪型が望ましいといえます。


髪を1つに束ねている

セミロングやロングなど、髪が長い女性の場合は髪を1つに束ねられるダウンテール・低めのお団子がおすすめです。

髪が気にならないように、後れ毛を出さずに束ねるのがポイントです。髪をすっきりと束ねることでフォーマルな雰囲気を演出できます。


落ち着いた髪色

不動産営業では、女性の髪染めが認められている会社もあります。

カラーをする際は、明るい色は控え、地毛に近いナチュラルな色みが好ましいといえます。落ち着いた髪色にすることで、穏やかで柔らかい印象を与えられます。

営業担当者の髪型で注意するポイント

顧客に不快な印象を与えないために、営業担当者が髪型で気をつけなければならないポイントもあります。


個性の強いパーマは避ける

顧客に誤った先入観を持たれないように、個性の強いパーマは避けるのが望ましいといえます。

ただし、髪質の問題上、パーマをかける人もいるでしょう。そういった場合はデザインを主張しすぎず、ゆるく自然なパーマにするのがポイントです。


ナチュラルなスタイリングを意識する

スタイリング剤でセットする際、ツヤやウェット感が強すぎたり、香料がきつすぎたりすると、相手に不快感を与える恐れがあるため注意が必要です。

スタイリング剤を使用する際は、髪型を固定しつつ、自然な仕上がりになるジェルやワックスを用いるのがポイントです。

まとめ

不動産営業は接客が仕事の中心となるほか、高額取引を行うミドル・シニア層が対象となります。そのため、誠実さ・堅実さをアピールできる身だしなみに整えることが重要です。

顧客に信頼感・安心感を抱いてもらうには、個性の強い髪型は避け、清潔感のある落ち着いた髪型にするのがポイントです。初対面でよい印象を与え、その後の接客においても誠実に対応していくことで、顧客との距離を縮められます。

顧客との関係構築につなげる第一歩として、好印象を与えられる髪型にもこだわってみてはいかがでしょうか。

  人材採用・研修サービス一覧|LIFULL HOME’S Business 仲介・管理|不動産会社(賃貸仲介、賃貸管理、売買仲介)向け課題発見・解決メディア|ライフルホームズの集客・営業・売上・人材確保 不動産会社(賃貸仲介、賃貸管理、売買仲介)向けの人材採用や研修を支援するサービスの一覧ページです。|LIFULL HOME’S Business 仲介・管理は、不動産仲介・賃貸管理にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、成果をもたらす行動スイッチをONにするメディアです。是非、業務課題解決のためにご活用ください。 LIFULL HOME'S Business 仲介・管理



Business 編集部
Business 編集部
不動産仲介・賃貸管理業務に従事するみなさまを支援すべく、不動産営業のノウハウや人材採用、市場トレンドなど、様々なジャンルの情報を発信してまいります。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス