枠_左上
枠_右上

営業ノウハウ

枠_左下
枠_右下

顧客はいつ、物件購入を決めているのか

お家の購入は、人生に1度あるかないかの大きな買い物です。「安いから、とりあえず買おうか!」と物件を見ないで購入を決めるという人は、ほとんどいないと思います。物件のご案内をしても「いい物件だけど、なかなか決められないよ」という顧客が多いのではないでしょうか。

私は、最近、車の購入を決断しました。車を買うのは大きな出費なので、かなり悩みました。普段の買い物であれば、悩まず、すぐに決断できるのですが、車となると、そう簡単にはいきません。

「別のメーカーも同じタイプの車があるので、その車も見てみようか。」
「この車を買って維持することができるのだろうか。」
「駐車スペースは大丈夫だろうか。」
「燃費は今の車と比べてどれくらい変わるのだろうか。」

買いたい車の情報を集めるために、スマートフォンでその車について書かれている記事を読みこみました。車選びで時間をかけて、じっくり探すのが、また楽しいのです。メーカーごとの特徴や走りのよさなど、記載されているいろんな意見を参考に決めました。

そして、その車に試乗するために自動車販売店に行きました!一応展示している車は一通り見ますが、もちろん乗りたい車は決まっています!

「この車試乗できますか?」

私は、すぐに試乗させてもらいました。想像した以上の乗り心地と静かで落ち着いた感じで、大変満足しました。それから、金額の話等聞き、事前にインターネットで調べた通りだったので、購入を決断しました!

さて、このような流れで私は車の購入を決断しましたが、私が、購入を決断したのは、いつでしょうか?

この1~5のどのタイミングだと思いますか?

1.よさそうな車を見つけた
2.その車の情報を集めた
3.販売店に行った
4.車の試乗をした
5.金額の話を聞いた

「全部聞かないとわからないから、5のあとでしょう」と思われる方も多いと思います。
でも私が、この車を買うと決めたのは、販売店に行く前です。販売店に行く前に買うことを決めていたのです。買うと決めていたから、試乗したかったのです。

車のカタログなどは、ネットで手に入りますし、評論家の記事や実際に購入した人の口コミなど、インターネットの情報は内容も充実しています。だから、実際に試乗する前に決めることができるのです。

不動産の場合はどうでしょうか?顧客はいつ購入を決めるのか?さて、先ほどの車と同じような流れで考えてみましょう。お客様が、購入を決断したのは、いつでしょうか?

この1~5のどのタイミングだと思いますか?

1.よさそうな物件を見つけた
2.その物件の情報を集めた
3.不動産会社に問合せをした
4.物件の内覧をした
​​​​​​​5.諸経費やローンの話を聞いた

それは、不動産会社に問合せをする前です。インターネットで情報をみて、現地を外観から見て、最寄りの交通機関も調べて、これを買うと決めて問合せをしているのです。

では、そのようにインターネットで購入を決める時代で、自社の物件が選ばれるためには、どんな工夫ができるでしょうか?いろんな手段があると思いますが、一番効果的なものは写真です。

  • 現地を見なければ、物件を決めることはない×・・スマートフォンで物件を決めている。確認のために現地を見ている
  • 写真を載せすぎると、問合せが減ってしまう×・・写真が少ない物件は問合せも少ない。スマートフォンで確認できる情報が多い物件は問合せが多い。

きれいな写真を見ることで、購入意欲が湧き、現地に行って外観を確かめ、近くのスーパーや駅などの施設をチェックし、小学校までの距離なども確かめてから、不動産会社に連絡する人も増えています。ほぼ、顧客自身で購入を決めています。スマートフォン上で購入を決めて、現地の見学を予約し、現物の確認をしているのです。

これまでの、現物を確認してから、購入を決めるという流れとは大きく変化しました。案内に力を入れるよりも、写真に力を入れないといけない時代なのです。問合せをしてもらうために、写真を掲載するのではなく、購入を決めてもらうために写真を掲載しなくてはならないのです。

 ≫ ​​​​​​​不動産・建設業向け実務者講習の詳細

  不動産・建設業向け実務者講習 地域No1を作る3つのブランディング戦略と、トップセールスが実践している戦略や具体的な実践内容を公開 LIFULL HOME'S Business 仲介・管理


山手 誠(やまて まこと)
山手 誠(やまて まこと)
建設不動産マーケティング株式会社 取締役 一般社団法人不動産ビジネスカレッジ協会 主任講師 合同会社Faith 代表取締役 1977年生まれ。不動産会社・建設会社に特化したセールス力を高める専門家。 個人ブランディング・物件ブランディング、営業の効率化、工程管理等をプロデュースしている。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス