枠_左上
枠_右上

営業ノウハウ

枠_左下
枠_右下

ザイアンス効果を活用した電話応対!顧客から相談をもらえる担当者になる方法

営業担当者が顧客との距離を縮める方法はたくさんありますが、今日はその中の一つ、ザイアンス効果を使った方法についてお伝えします。

顧客から問い合わせがあったとき、1回目の電話はどのくらいの長さで対応していますか?大切なポイントは、1回の電話を短く、回数を増やすということです。

その理由は、以下の3点です。
①話が短いなら電話に出やすい
②頻度を上げることで距離が縮まる
③相談を受けやすくなる

目次[非表示]

  1. 1.①話が短いなら電話に出やすい
  2. 2.②頻度を上げることで距離が縮まる
  3. 3.③相談を受けやすくなる

①話が短いなら電話に出やすい

一度の電話で、あれもこれも確認したり、情報収集をしようとしたりすると、顧客は警戒してしまいます。特に、まだ会ったこともない不動産会社の営業担当者が相手となると、なおさらです。

また、「ちょっと聞いてみよう」と顧客からかけてきた電話で、10分も20分も話をしてしまうと、次に顧客に電話をかけたときに「まだ長電話なのかな…」と警戒されてしまい、電話に出てくれなくなります。

そのため1回の電話は極力3分以内にすることをおすすめします。

簡潔に、無駄なことを聞いたり話したりしないことで、顧客は「この人は無駄な話をしなくて話しやすいな」という信頼感を与えることができます。その結果、営業担当者側から電話をかけても「この人ならすぐに電話が終わるから…」ということで電話を取ってもらえるようになります。

②頻度を上げることで距離が縮まる

心理学で有名な「ザイアンス効果(単純接触効果)」とは、人は接触頻度が高くなればなるほど、相手に好感を持ちやすくなるというものです。

つまり、1回の電話で長話をするよりも、複数回に分けて電話をしたほうが相手との距離が縮まるということです。

ただし、用もなく電話したら意味がありませんので、顧客にとって必要な電話を何回かに分けて行うようにし、しつこくない程度に対応していくことがポイントです。

「どの物件でしょうか?」「どのサイトで見ましたか?」「紹介OKか確認しますか?」「いつ見たいですか?」など、なるべく短く端的な会話を心がけましょう。

③相談を受けやすくなる

何度かやり取りをするようになると、顧客の心理的ハードルが下がってきます。そうすると、ちょっとしたことでも相談をもらいやすくなります。

そのためには、「どんな些細なことでも確認してください」「すぐにお調べして回答いたします」など、顧客の味方である姿勢を打ち出しながら、快く問合せを受けるようにすることです。そうすることで、「この人が一番相談しやすそうだから聞いてみよう」と最初の相談相手になっていきます。

もう一つ、信頼関係をつくるポイントとしては、顧客との距離があります。

私が最初に、顧客からお伺いするのは、名前と電話番号だけです。信頼関係をつくるまでは詳しい話を避けるようにしています。

顧客の家族構成や住所など詳しい情報は対面して、信頼していただいてから確認するようにすることで、電話だけでなく会うことに対する心理的ハードルを下げることができます。

営業担当者としては、ちょっとでも情報を収集したい、たくさん話をしたいと思うかもしれませんが、顧客はその真逆の対応を求めています。だからこそ、顧客が求める対応をすることで、信頼関係が生まれ、会ってくれやすくなります。

常に、顧客から見える景色や感情を大切に対応をしてみてください。

 ≫ ​​​​​​​不動産・建設業向け実務者講習の詳細

  不動産・建設業向け実務者講習 地域No1を作る3つのブランディング戦略と、トップセールスが実践している戦略や具体的な実践内容を公開 LIFULL HOME'S Business 仲介・管理


山手 誠(やまて まこと)
山手 誠(やまて まこと)
建設不動産マーケティング株式会社 取締役 一般社団法人不動産ビジネスカレッジ協会 主任講師 合同会社Faith 代表取締役 1977年生まれ。不動産会社・建設会社に特化したセールス力を高める専門家。 個人ブランディング・物件ブランディング、営業の効率化、工程管理等をプロデュースしている。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス