枠_左上
枠_右上

業界ネタ・トピックス

枠_左下
枠_右下

テレワークで加速する郊外需要! 家賃相場や提案時のポイント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の影響によりテレワーク化が進んだことで、現在郊外への転居ニーズが高まっています。不動産営業においても、郊外エリアを視野に入れた物件提案が必要になると考えられます。

お客さまの要望に応じて適切な物件を提案するためは、郊外のエリアや家賃相場を把握しておくことが重要です。

この記事では、東京郊外のエリアと家賃相場、お客さまへ提案を行う際のポイントなどを解説します。

目次[非表示]

  1. 1.東京の郊外とは
  2. 2.【東京都】家賃相場が安い3つのエリア
    1. 2.1.①あきる野市
    2. 2.2.②福生市
    3. 2.3.③町田市
  3. 3.【神奈川・千葉・埼玉】家賃相場が安い3つのエリア
    1. 3.1.①南足柄市(神奈川県)
    2. 3.2.②東金市(千葉県)
    3. 3.3.③深谷市(埼玉県)
  4. 4.郊外の物件を提案するポイント
    1. 4.1.物件条件の優先順位をヒアリングする
    2. 4.2.提示する物件数を絞り込む
    3. 4.3.周辺環境を実際に見てもらう
  5. 5.まとめ

東京の郊外とは

東京の郊外とは、首都圏において中心となる都市と密接な関わりがあり、一体的な社会経済活動が営まれている地域と捉えられています。

一般的には、東京23区外に加えて、広域では神奈川県、千葉県、埼玉県などが挙げられます。都心部へアクセスしやすく、生活利便性を確保しつつも、都心部と比べて家賃相場が抑えられ、自然が豊かといった魅力があるのが特徴です。

【東京都】家賃相場が安い3つのエリア

まずは東京23区外で郊外といわれるエリアのうち、家賃相場が安い3つのエリアを紹介します。


①あきる野市

あきる野市は、東京都の多摩地域の西部に位置しています。秋川渓谷、東京サマーランドがあり、自然環境が豊かなのが特徴です。新宿駅まではJR五日市線秋川駅から約1時間のアクセスとなっています。

▼あきる野市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
4.1万円~
1LDK
5.8万円~
2LDK
8.2万円~
3LDK
6.2万円~

※家賃相場は2021年8月4日時点の価格のため掲載時に変動している可能性があります。


②福生市

福生市は、東京都の多摩地域の西部に位置しています。在日米軍の横田基地があるため、外国文化が豊かな特徴があります。

また、JR青梅線・JR八高線・JR五日市線など複数の路線が乗り入れており、利便性が高いことも魅力です。JR青梅線福生駅から新宿駅までは、約1時間のアクセスとなっています。

▼福生市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
3.9万円~
1LDK
7.0万円~
2LDK
7.6万円~
3LDK
8.8万円~

(出典:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S『福生市の家賃相場情報』)
※家賃相場は2021年8月4日時点の価格のため掲載時に変動している可能性があります。


③町田市

町田市は、東京都の多摩地域の南部に位置しています。北西部には多摩丘陵の自然が残っている一方、町田駅周辺には商業施設や文化施設が充実しているため、生活利便性が高いのが特徴です。また、小田急線町田駅から新宿駅まで約30分のため、都心アクセスの利便性にも優れています。

▼町田市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
6.0万円~
1LDK
9.0万円~
2LDK
7.9万円~
3LDK
12.5万円~

(出典:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S『町田市の家賃相場情報』)
※家賃相場は2021年8月4日時点の価格のため掲載時に変動している可能性があります。

【神奈川・千葉・埼玉】家賃相場が安い3つのエリア

次に、東京都外の郊外として、神奈川県・千葉県・埼玉県から家賃相場が安いエリアを3つ紹介します。


①南足柄市(神奈川県)

南足柄市は神奈川県の西部に位置しており、箱根山、酒匂川などの自然に囲まれているのが特徴です。市内には伊豆箱根鉄道の大雄山線が通っていて、大雄山駅から新宿駅までのアクセスは約1時間30分となっています。

▼南足柄市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
4.0万円~
1LDK
5.6万円~
2LDK
5.5万円~
3LDK
5.6万円~

(出典:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S『南足柄市の家賃相場情報』)
※家賃相場は2021年8月4日時点の価格です。掲載時に相場が変動している可能性があります。


②東金市(千葉県)

東金市は、千葉県の中東部に位置しており、有形・無形の民俗文化財が数多く残された、自然と歴史のある町です。JR東金線が通っており、東金駅から新宿駅までは約1時間40分となっています。

▼東金市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
3.6万円~
1LDK
5.4万円~
2LDK
6.1万円~
3LDK
5.2万円~

※家賃相場は2021年8月4日時点の価格です。掲載時に相場が変動している可能性があります。


③深谷市(埼玉県)

深谷市は、埼玉の北部に位置しています。この地域は都市開発エリアとされており、公園やレジャー施設が多く、子育て環境に恵まれています。

また、JR高崎線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ラインなど複数の路線を利用できるため、交通利便性が高いことも特徴です。JR高崎線深谷駅から新宿駅までは、1時間15分程度となっています。

▼深谷市の家賃相場

間取り
家賃相場
ワンルーム
3.7万円~
1LDK
5.4万円~
2LDK
5.6万円~
3LDK
5.4万円~

※家賃相場は2021年8月4日時点の価格です。掲載時に相場が変動している可能性があります。

郊外の物件を提案するポイント

郊外の物件といっても周辺環境や利便性、家賃相場などはエリアによって異なります。お客さまに郊外の物件を提案する際は、以下の3つのポイントを押さえておくことが重要です。


物件条件の優先順位をヒアリングする

郊外での住宅探しにおいて、お客さまが何を重視しているのかをヒアリングします。郊外へ転居を検討する人のニーズとしては、以下が考えられます。

▼郊外転居のニーズ

  • 賃料の安い物件に引越しをしたい
  • テレワークで自宅で仕事をするようになったため今より広い家に住みたい
  • 通勤が不要になったため、多少アクセスが不便でも自然の多い場所に住みたい

これらのニーズを把握したうえで、優先度の高い条件に合った物件を提示することで、お客さまが比較検討しやすくなります。


提示する物件数を絞り込む

お客さまに物件を提示するときは、いくつか候補を絞るのがポイントです。理由は、複数の物件をまとめて紹介すると判断基準が定まらず、物件選びが難しくなってしまうためです。

物件の候補を3件ほどに絞って提案することで、お客さまがどのような物件を好むかを分析しやすくなります。提案した物件がニーズに合わない場合には、何が妥協できなかったのかを聞いたうえで再提案を行います。


周辺環境を実際に見てもらう

郊外の物件を提案するときは、実際に周辺環境を見てもらうことが欠かせません。特に都心から郊外へ転居するケースでは、お客さまのライフスタイルが大きく変わることがあります。

内見時に近隣の商業施設やスーパーを紹介する、車の移動時に周辺をドライブするなどして、周辺環境の魅力を伝えることがポイントです。写真や地図では伝わりにくい情報を目で見ることで、そのエリアに住むイメージが湧きやすくなります。

まとめ

コロナによるテレワークの普及も影響して、郊外への転居ニーズが高まっています。郊外は交通アクセスや生活利便性を備えつつ、都心よりも家賃相場が安いというメリットがあります。

不動産の営業担当者は、お客さまのニーズに沿った提案ができるように、郊外の家賃相場を把握するとともに、エリアの環境や特徴について把握しておくことが重要です。

また、郊外の物件を提案するときには、お客さまの希望を把握したうえで、優先順位に応じて絞った物件を提案することがポイントです。実際の暮らしをイメージしやすくするために、内見時には周辺環境も紹介しましょう。

Business 編集部
Business 編集部
不動産仲介・賃貸管理業務に従事するみなさまを支援すべく、不動産営業のノウハウや人材採用、市場トレンドなど、様々なジャンルの情報を発信してまいります。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス