〈業務支援サービス会社インタビューvol.3〉 机上査定にも訪問査定にも。会う前から信頼を獲得できる品質の査定書・開発秘話
近年、不動産業界では働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進み、さまざまな業務支援サービス・ツールが増えています。その一方で、選択肢が増えることで、「どの会社のサービス・ツールを選べばよいかわからない」といった声も聞こえてきます。
本シリーズコラムでは、不動産会社向けに業務支援サービス・ツールを提供されている会社にインタビューをし、サービスページだけではわからない魅力や想いをお伝えします。
第3回は、「イノベーションで社会問題を解決し続ける」をミッションに、革新的な推定AIを開発し、あらゆるサービスの提供を行っている株式会社コラビット 横山様です。
|
株式会社コラビット
AI査定プロ・プロジェクトマネージャー
横山 幸次 様
|
目次[非表示]
現場の声から生まれた『AI査定プロ』
現場の声から生まれた、媒介成約のための「スピード感・信頼性」を高める仕組みを多数備えた不動産査定書システムです。一括査定など大量に査定を出したい場合も最短45秒で査定書の作成が完了します。
サービス提供を開始した背景について
私は前職、東京都内で売買仲介・不動産鑑定士の鑑定業務に従事しておりました。
営業時代、売り仲介の訪問査定でお客様に査定の根拠の説明が完璧にできず、専任媒介の獲得に苦労していました。
今のお客様は、あらかじめ匿名でできるAI査定などで自宅の相場を把握していることが多く、不動産業者が売り仲介業務で専任媒介を勝ち取るには「プロの知見を反映した根拠のある査定で信頼を得ること」が一層不可欠です。
媒介獲得に苦労した自分の苦い経験や現場での不便・不満を徹底的にヒアリング・研究し、お客様に価格の根拠を説明でき、本格的でありながら短時間で作成できる「媒介獲得の可能性が高まる」プロ仕様の査定書システムを開発しました。
サービスの強み・メリットについて
サービスの強みとしている点を3つご紹介します。
1.取引事例を査定書の中に収録できるので、査定の信頼性を向上させます。
レインズなどの成約事例から事例登録、査定書にカンタン作業で掲載ができます。もうレインズのコピーを何枚も印刷する必要はありません。豊富な事例を収録できることにより、価格査定の信憑性を高め、明解な根拠説明につながります。
2.AI査定プロの“AI”は価格根拠を出すための補正値に働きます。
査定で最も頭を悩ませる「物件ごとの補正値の決定」をAIが行います。価格以外のところにAIを働かせるこの技術は業界で唯一です。補正値を見える化し、徹底的に価格根拠を透明にします。
3.急いでいるとき・大量の一括査定対応は簡単モードであれば最短45秒で作成できます。
一括査定からの大量の査定依頼にも45秒で査定書が完成。スピードと内容の両立で長期検討のお客様の心もガッチリキャッチ。本気で売りたいときのお客様の記憶に残る査定書ができます。
サービスを導入した不動産会社の声
〈AI査定プロ〉を導入いただいている不動産会社様からは、工数削減や成約率向上などあらゆる点で評価いただいています。
京王不動産株式会社様 |
一番大きな変化は査定書にかける工数が3分の1になったことです。
他の業務への時間が確保できるようになり、仲介業務全体がブラッシュアップしました。 AI査定プロで作る不動産査定書は、一括査定依頼のお客様にも、成約前のダメ押しのお客様にもどちらにも対応できる万能さがあり非常に使い勝手と内容が良いです。査定額そのものも根拠が明確で非常に納得感があります。
|
朝日リビング株式会社様 |
机上査定だからと手を抜いた査定をするのではなく、できるだけ最初の時点で完成された査定書を正確に作ることが媒介への近道だと思います。
AI査定プロは「こういう根拠があってこの金額なんですよ」とお客様との信頼関係を初期に築く上で納得を得られやすい価格・資料構成になっていて、成約確率が高まりました。査定書を送った後の連絡をしたときに「見ました」という返事をいただき次のステップに進むお客様が、体感1〜2割は増加しました。
|
ライフアップステージ株式会社様 |
仲介業務の立ち上げ、商圏を広げるフェーズで「経験値」「説得力」の後ろ盾を必要としていたので、データがきちんとしていて、査定の根拠が査定書から説明できることが何より大切でした。AI査定プロのクオリティの高い査定書が決め手になり専任媒介を獲得した例が多く出ています。
価格面に加え、デザインが洗練されていて大手に負けないクオリティの査定書ができるので、独立間もない小さな不動産会社の課題感にも合うと思います。
|
※不動産会社様からのコメントを引用
今後の展望
現在は居住用不動産の売買仲介業務用の査定書作成機能のみの実装ですが、マンション一棟の査定や収益用物件の査定など、さまざまな不動産査定機能を企画・開発しており、今後より多くのユーザーに使っていただける査定書システムに進化していく予定です。
AI査定プロは不動産SaaSであることのメリットを生かし、お客様の声を反映し日常的に機能改善・追加を続けています。不動産の取引現場で避けては通れない「査定」という業務を、少しでも効率的に、成功にコミットしていけるものにするために、コラビットでは研究と開発を重ねていきます。
〈業務支援サービス会社インタビュー〉
≫ vol.2 エリアSEO強化で地域NO.1店舗を目指す
≫ vol.4 ポータルサイト反響数・来店数アップには「生きたホームページ」がカギ