枠_左上
枠_右上

業界ネタ・トピックス

枠_左下
枠_右下

〈業務支援サービス会社インタビューvol.2〉 エリアSEO強化で地域NO.1店舗を目指す

近年、不動産業界では働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進み、さまざまな業務支援サービス・ツールが増えています。その一方で、選択肢が増えることで、「どの会社のサービス・ツールを選べばよいかわからない」といった声も聞こえてきます。

本シリーズコラムでは、不動産会社向けに業務支援サービス・ツールを提供されている会社にインタビューをし、サービスページだけではわからない魅力や想いをお伝えします。

第2回は、地域密着企業のマーケティングの支援を通じて、地域の活性化に貢献し、不動産会社・住宅会社の事業拡大を支援するローカルパワーエンジン株式会社 曽根田様です。

ローカルパワーエンジン株式会社
代表取締役  曽根田 太郎 様

目次[非表示]

  1. 1.​​​​​​​エリアNo.1店舗を目指すための『地元紹介丸投げパック』
  2. 2.サービス提供を開始した背景について
  3. 3.サービスの強み・メリットについて
  4. 4.サービスを導入した不動産会社の声
  5. 5.今後の展望

​​​​​​​エリアNo.1店舗を目指すための『地元紹介丸投げパック』

素材提供やチェック不要で、エリアSEOに強いブログ投稿、HTMLメールマガジンの作成、SNS投稿をすべて代行するサービスです。

サービス提供を開始した背景について

『キッカケは社員の退職』

私たちは元々、営業支援システムを開発し、不動産・住宅業界向けに提供していました。その活動中、不動産・住宅会社の中には「地元の良さを紹介するブログを社内で持ち回りで更新していたものの、さまざまな理由で自然消滅してしまった」という声を多数伺っていました。

そんな折、当時20代の営業社員が親の介護のために退職することになりました。能力があるにもかかわらず、家庭の事情で長時間働けない方の多いことが社会課題になっている中、時間と場所を選ばず仕事ができる機会を提供できれば社会に役立つのではないか? と思い立ちました。

そこで両者を紐づけ、長時間働けない方が不動産・住宅会社様の代わりに地元の住みよさを紹介する〈地元紹介丸投げパック〉をリリースしました。運営して約2年ですが、その思いは少しずつ実現しています。

サービスの強み・メリットについて

大きく3つあげさせていただきます。

1.記事流入数が7ヶ月で456%の実績あり。貴社の知名度アップを丸投げできます。

検索に強いブログサイトと記事により、訪問者数が7ヶ月で456%UPした不動産会社様もあります。知名度向上に貢献します。また、記事下に取扱中の物件を掲載できるため、反響の獲得にもつながります。


2.開封率30%~40%のメールマガジンで長期客・検討客の追客を丸投げできます。

不動産会社様が持つ見込み客に、新規公開した記事をメールマガジンでお知らせします。2週に1回まとめて送付しますので、過去に問合せをした長期検討客へ追客が可能です。そこから売却査定に至った実績もあります。


3.SNSの発信も丸投げでき、Instagramは6ヶ月でフォロワー数1,000越えの実績もあります。

作成した記事はInstagram、Facebook、Twitterへも投稿。特にInstagramでは、6ヶ月でフォロワー数1,000を超えた実績も。不動産会社様の知名度をアップすることができます。流行のスピードが速いSNSですが、弊社のノウハウをそのまま活用できます。

サービスを導入した不動産会社の声

地元紹介丸投げパック〉を導入いただいている不動産会社様からは、下記のような嬉しい声をいただいています。

株式会社マイタウン様

地域密着企業として、地元の良さを発信していきたかったのですが、社員が記事を書くのは大変です。そんな時に地元紹介丸投げパックを提案してもらいました。早速お願いしてみたら、記事の内容が面白くて社員はほとんど全員見ています。役員も記事を見てランチの店を探しているとか。SNSでの訪問者もしっかりと増やしてもらっています。


地域密着企業として、街の魅力をどんどん伝えていきたいので、手間がかからずに記事を作成してもらうことができ、ありがたいですね!


株式会社東宝ハウス湘南様
湘南らしいコンテンツ、たとえばグルメ情報やイベント情報をHPに載せて、湘南の魅力を発信し、ファンを作りたいと考えていました。地元紹介丸投げパックを紹介されて、これだ!と感じ、SEO対策にも効くということで、すぐに申し込みました。

利用開始してから10ヶ月ほどが経ちますが、お客様からは、面白い、楽しい、参考になるとの声をもらえるようになり、ファンになってくれている手ごたえを感じています。SEOの効果も出ていて、9月で自然検索からのアクセス数が1.5倍に増えました。これからも増えていくと思うと、ワクワクしますね!


その他にも『地元の方から「ブログ見てるよ!」との声をいただき、地域貢献の取組みが認知され、会社のブランディングも向上しました』といったお話しもあります。

今後の展望

地元紹介丸投げパック〉はWebだけで価値を提供できますが、私たちはそれだけではまだ足りないと考えています。そこで、今後はリアルでの価値も提供するべく挑戦しています。

具体的には、取材先の店舗と不動産会社様とを仲介し、イベント開催やコミュニティ形成の支援をスタートしました。客・見込客・地元の人たちが参加するコミュニティを築き、紹介を広げることを目指しています。そしてそのコミュニティ形成の活動を通じ、地域経済の活性化にもつなげていきます。

 ≫ 地元紹介丸投げパックの詳細

  地元紹介丸投げパックの詳細 | LIFULL HOME’S Business 仲介・管理 貴社の社員様に代わって〈エリアSEOに強い〉地元の魅力を紹介する記事を作成・発信するサービスです。 LIFULL HOME'S Business 仲介・管理


〈業務支援サービス会社インタビュー〉
  ≫ vol.1 物件掲載業務の効率化が、売上につながる
​​​​​​​  ≫ vol.3 机上査定にも訪問査定にも。会う前から信頼を獲得できる品質の査定書・開発秘話

Business 編集部
Business 編集部
不動産仲介・賃貸管理業務に従事するみなさまを支援すべく、不動産営業のノウハウや人材採用、市場トレンドなど、様々なジャンルの情報を発信してまいります。

関連する最新コラム

キーワードから検索

footer logo
不動産業・住宅業にかかわる「会社や人」の課題を発見・解決し、
成果をもたらす行動スイッチをONにするメディア
業務支援サービス提供企業の方へ
LIFULL HOME'S Businessへ自社のサービスを掲載。
全国の不動産・住宅会社様へアピールいただけます!
facebook

Facebook
コラムやセミナー、業界情報などの最新情報をいち早くお届けします。

その他のビジネス向けサービス