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不動産会社が受託する駐車場管理の業務内容とは? 専門事業者に依頼するメリットも解説

不動産会社が受託する駐車場管理の業務内容とは? 専門業者に依頼するメリットも解説駐車場の土地を保有しているオーナーは、管理業務を不動産会社に委託するケースが一般的です。不動産会社側は、駐車場管理を受託することで委託手数料を安定的に得られます。駐車場管理の業務は多岐にわたります。実際に受注するにあたって、具体的にどのような業務を行う必要があるのかを把握することが欠かせません。

この記事では、駐車場管理の業務内容や、管理業務を不動産会社に委託するメリットなどを解説します。

目次[非表示]

  1. 1.駐車場の種類
  2. 2.駐車場管理の業務内容
    1. 2.1.利用者の募集・集客
    2. 2.2.集金
    3. 2.3.清掃
    4. 2.4.機器の修繕・メンテナンス
    5. 2.5.トラブル対応
  3. 3.駐車場の管理方法
    1. 3.1.自主管理方式
    2. 3.2.管理委託方式
    3. 3.3.一括借り上げ(サブリース)方式
  4. 4.駐車場管理を専門業者に依頼するメリット
  5. 5.まとめ

駐車場の種類

駐車場にはさまざまな種類があり、代表的なのは「平面駐車場」と「立体駐車場」です。駐車場のなかでも、料金や管理体制で以下のような違いがあります。

  • コイン式駐車場:コインパーキング
  • 月極駐車場:毎月の契約で貸し出す駐車場
  • 施設型駐車場:商業施設(ショッピングモール)やオフィスビルなどに付帯する駐車場

駐車場の種類によって、どのような管理業務を行うのかが異なります。規模が大きいほど管理業務の負担が重くなるのが一般的です。



立体駐車場

駐車場管理の業務内容

駐車場の管理を受託すると、さまざまな業務を行うことになります。以下で、駐車場管理の具体的な業務内容を解説します。

利用者の募集・集客

駐車場管理の業務内容の一つとして、駐車場の利用客を集めるための営業活動が挙げられます。具体的な募集方法は駐車場の種類によっても異なりますが、看板の設置やインターネット広告を通して集客を行うケースが一般的です。

実際に問合せなどがあった場合の対応も重要な業務の一つです。オーナーの駐車場運営をサポートするうえで、利用者の募集・集客は欠かせません。

集金

駐車場管理業務の受託後は、定期的に駐車場の利用料金を集金する必要があります。具体的には、利用者からの振り込み確認や自動精算機からの集金などです。

駐車場の立地や利用状況に応じて、オーナーに最適な料金体系を提案することもあります。

清掃

駐車場の敷地にあるゴミの撤去や雑草の除去など、駐車場の外観を整えるための清掃も管理を行う不動産会社の大切な業務です。利用者に不快感を与えないためにも、清掃業務は欠かせません。

駐車場内にゴミ箱を設置する場合、定期的に収集して適切に処分します。併せて、車室番号や区画線などの標示の剥がれや薄れの補修も行います。

機器の修繕・メンテナンス

利用者が安心して駐車するためには、機器の修繕やメンテナンスも欠かせません。たとえば、車止めブロックや精算機のメンテナンスなど、駐車場に設置されている機器の整備が挙げられます。

ほかにも、入出庫ゲートの保守点検も大切な管理業務の一つです。故障時にはメーカーに依頼し、速やかに修理対応を行います。

トラブル対応

ゲートや精算機の故障をはじめ、駐車場ではさまざまなトラブルが起こる可能性があります。24時間営業の場合は、夜間対応も含めてトラブルに対処できる体制を整えなければなりません。

管理を行う不動産会社は、利用者から最初に問合せを受ける窓口です。利用者が安心して駐車場を利用できるようにするためにも、問合せやトラブルにはスムーズに対応する必要があります。その中には無断駐車への対応も含まれます。

また、トラブルだけでなく、利用者からのクレームを一次的に受け付ける業務も不動産会社が行います。



​​​​​​利用者の募集・集客は重要な業務のひとつ

駐車場の管理方法

駐車場の管理方法には、大きく分けて3つの種類があります。駐車場の管理に関する相談を受けた場合は、状況に応じてどの管理方法がベストかを提案しましょう。

自主管理方式

自主管理方法とは、不動産会社に委託せず、オーナー自身が管理を行う方法です。委託に関するコストが発生しないため、利益を最も多く手元に残せる半面、労力や手間がかかります。

オーナー自身が直接集客活動を行ったり利用者から料金を集金したりする必要があるため、多くのオーナーにとって、自主管理方式で運営するのは現実的ではありません。

管理委託方式

管理委託方式とは、オーナーが不動産会社に駐車場の管理を委託する方法です。委託された不動産会社は委託手数料を受け取り、契約内容に応じて駐車場の管理を行います。

具体的には、集客活動や集金、駐車場のメンテナンスなどの一連の業務を受託します。オーナーが駐車場管理のノウハウを有していない場合は、管理委託方式を採用するのが一般的です。

一括借り上げ(サブリース)方式

一括借り上げ(サブリース)方式は、土地そのものを不動産会社が借りる方式です。不動産会社は駐車場の利用状況にかかわらず一定の借地料を支払い、実際に駐車場運営で得られた利益をそのまま受け取ります。

つまり、運営に関するリスクをオーナーに代わって不動産会社が引き受ける方式です。駐車場の管理自体も、自社で行う必要があります。

オーナーからすると、駐車場の利用状況に関係なく安定的に収益を得られるメリットがあります。リスクを軽減したい意向が強い場合、一括借り上げ(サブリース)方式を希望する可能性が十分に考えられます。



駐車場の管理方法は大きく自主管理方式、管理委託方式、一括借り上げ(サブリース)方式の3種類

駐車場管理を専門業者に依頼するメリット

駐車場管理を受託したものの、管理業務の負担が重いと感じている事業主の方もいるのではないでしょうか。

駐車場管理の受託後に生産性やリソース面で難しさを感じる場合は、他社への再委託を検討しましょう。実際に、不動産会社が駐車場管理を受託した後、専門的なノウハウを持つ他社に再委託するケースはあります。

専門的なノウハウを持つほかの不動産会社に駐車場管理を委託することで、自社の業務負担を軽減できます。その分のリソースをほかの業務に振り分けることもでき、生産性の向上を図れるでしょう。

この際、大手不動産会社に委託すると、ブランドやネームバリューによるメリットを期待できます。また、24時間365日の管理体制を整えている会社であれば、迅速なトラブル対応も期待できるでしょう。

このように、駐車場管理に関する専門的なノウハウを持つ会社に委託することにはさまざまなメリットがあります。自社の業務効率化やコスト削減だけでなく、オーナーの満足度を高めるうえでも効果的な選択といえるでしょう。

まとめ

駐車場管理を受託する場合、さまざまな管理業務を行う必要があります。オーナーとの信頼関係を築くためには、質の高い管理業務を行わなければなりません。

自社に駐車場管理の専門的なノウハウがない場合は、必要に応じて他社に管理を依頼するとよいでしょう。たとえば、いえらぶ駐車場管理の「丸投げ」プランでは、月極駐車場の契約管理を丸ごとアウトソーシングすることが可能です。

「丸投げ」プランでは、受託した不動産会社に代わって駐車場運営におけるあらゆる業務を代行運営します。駐車場運営業務の管理コストを大幅に削減できるほか、集客に役立つツールの活用を通じて効果的な集客をサポートしてくれます。

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柴田 充輝
柴田 充輝
厚生労働省や保険業界・不動産業界での勤務を通じて、社会保険や保険、不動産投資の実務を担当。保有資格はFP1級・社会保険労務士・行政書士・宅建士。金融メディアや不動産メディアを中心に、これまで1,000記事以上の執筆経験がある。自身でも株式投資や不動産投資を行い、実体験に基づく質の高い情報の提供と、読者にとってわかりやすい執筆を心がけている。本業のかたわら、FP1級と社会保険労務士資格を活かして、多くの家庭の家計見直しや資産運用に関するアドバイスを行っている。

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