アポ獲得からの来店率100%!現役不動産売買営業が徹底していることとは?
せっかくアポイントを獲得したのに、キャンセルにされてしまう・当日になってもお客さまがいらっしゃらない…とお悩みの不動産会社さまもいるのではないでしょうか。
本コラムでは、メール反響から獲得したアポイントの来店率100%を3ヶ月間(2023年3月~5月)継続している不動産会社さまが徹底していることを紹介します。
目次[非表示]
不動産会社さまの詳細
今回、ご紹介する来店率100%を維持している不動産会社さまの詳細はこちらです。
会社名 |
ファミリアホームサービス 株式会社 青梅河辺店 |
所在地 |
東京都青梅市 |
本事例の対象マーケット |
売買仲介 |
アポイント獲得時に実施していること
メール反響にはメールで対応をしている不動産会社さまもいらっしゃると思いますが、ファミリアホームサービスさまでは、可能な限り電話でアポイントを獲得しているとのことです。
また電話がつながらなかった場合はすぐにSMSを送信し、どの会社のどの担当者がどの番号からかけたかを分かるようにし、今後の電話に出てもらいやすくする工夫されています。
それに加えアポイント獲得時に、可能な限りお客さまの希望条件をヒアリングしているとのことです。ここで希望条件をきちんとお話してくださるお客さまは、当日のキャンセル率が低いうえに、営業担当者は来店へ向けた準備をしっかりできるため、スムーズにご案内することが可能です。
アポイント前日・当日にお客さまへ実施していること
電話・メールで獲得したアポイントともに、アポイント前日と当日の朝10時までにはSMSでリマインドのメールを送信または、電話での来店確認をしているとのことです。
リマインドに使用するメールはテンプレート化しており、担当者ごとに揺れを出さず、メール作成時間を短縮する工夫をされています。
店舗で日常的に実施していること
ファミリアホームサービスさまではお客さまの6~7割が土日祝日に来店されるとのことで、朝礼・夕礼それぞれで以下2つを実施しているとのことです。
①金曜・土曜・日曜・祝前日の夕礼で、リマインドメール送信の有無の点呼
②土曜・日曜・祝日の朝礼で、リマインドメール送信が漏れていた案件に対して、
リマインドメール送信および電話
来店率を高く維持するために徹底していること まとめ
今回お話を伺ったファミリアホームサービスさまが、アポ獲得からの来店率を高く維持するために徹底していることは以下です。
①アポイントは可能な限り電話で獲得する
②アポイント前日と当日の朝10時までにはSMSでリマインドメールを送信する
③金曜・土曜・日曜・祝前日の夕礼で、リマインドメール送信の有無の点呼
④土曜・日曜・祝日の朝礼で、リマインドメール送信が漏れていた案件に対して、
リマインドメール送信および電話
電話でのアポイント獲得やリマインドメールの送信は、本コラムをご覧いただいている皆さまが当たり前に取り組んでいることかと思います。ですが、店舗スタッフ全員が漏れなく実施しているかはご存じでしょうか? もし「聞かれると少し心配…」と思った方はぜひ、朝礼や夕礼にリマインドメール送付確認を加えてみてはいかがでしょうか。
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