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信頼感を与える不動産会社のホームページの特徴とは?

信頼感を与える不動産会社のホームページの特徴とは?

Web集客に力を入れる場合、ホームページを定期的に見直すことが大切です。アクセスしたユーザーにとって有益な情報を提供することで、信頼できる会社だと感じてもらえる可能性が高くなり、見込み客の獲得につなげていけるはずです。

また、ホームページを通じて充実した内容を発信していくことは、採用活動や地域住民の認知の向上にもつながります。この記事では、信頼感を与える不動産会社のホームページの特徴や役割などについて解説します。

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目次[非表示]

  1. 1.不動産会社におけるホームページの役割
    1. 1.1.見込み客の獲得につなげる
    2. 1.2.自社の強みを知ってもらう
    3. 1.3.問合せ窓口としての機能も持つ
    4. 1.4.採用活動にもつなげられる
  2. 2.信頼されるホームページを作成するポイント
    1. 2.1.自社の特徴や実績をアピールする
    2. 2.2.事業内容などを分かりやすくまとめる
    3. 2.3.問合せ先や事業所へのアクセス方法などを記載しておく
  3. 3.ホームページに盛り込んでおきたいコンテンツ
  4. 4.ホームページの作成後に実施したい取組み

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不動産会社におけるホームページの役割

ホームページの基本的な役割としては、アクセスしてくれたユーザーに対して、どのような会社であるのかを知ってもらうことにあります。しかし、せっかくホームページを訪れてくれたユーザーに対して、会社概要や事業内容といった基本的な情報だけを発信するのはもったいないともいえるでしょう。

ホームページの内容を充実させることで、見込み客の増加や自社のブランディングにつなげることが可能です。不動産会社におけるホームページのおもな役割を解説します。

見込み客の獲得につなげる

不動産会社のホームページにアクセスしたユーザーは、不動産や住宅に関して何らかの関心を持っている可能性が高いといえます。不動産会社に限らず、会社にとってのホームページはいわば名刺代わりの役割を担っている面があり、まずはホームページがあることで、ユーザーに対して一定の信頼感を与えられるでしょう。

しかし、せっかくアクセスをしても基本的な情報しか記載されていなければ、ユーザーの関心を引き付けるのが難しくなってしまいます。ユーザーの興味を引くようなコンテンツを継続的に掲載することで、見込み客の獲得につなげることも可能です。

Webでの集客に力を入れている会社であれば、取り組みやすい一つの方法として、ホームページの内容を見直してみましょう。不動産や住宅に関する有益な情報、コンテンツを発信することで、より多くの人に見られるホームページとなるはずです。

自社の強みを知ってもらう

ホームページに掲載する内容を充実させることで、自社の認知度を高めるとともに、競合他社との差別化を図ることにもつながります。Webを検索して、自社のホームページにたどり着いたユーザーは、不動産や住宅に関する何らかの悩みを抱えている可能性があります。

アクセスしたユーザーに対して、自社の得意分野や強みをしっかりとアピールできれば、自社を選んでもらう動機とすることができます。特に地域密着型で事業を展開している不動産会社であれば、地域住民に対してホームページを通じた情報発信を継続していくことも重要です。

問合せ窓口としての機能も持つ

具体的に依頼を検討しているユーザーであれば、ホームページを訪問した後に、すぐ問合せをしたいと考えるケースもあるでしょう。そうしたときにホームページに分かりやすく連絡先や問合せフォームが設けられていなければ、ユーザーは離脱してしまいます。

近年ではチャットツールを用いた相談や問合せも増えているので、顧客目線でコミュニケーションを取りやすい環境を整えてみましょう。

採用活動にもつなげられる

ホームページの内容を充実させることは、採用活動にも役立ちます。魅力的な会社であることをアピールするために、採用ページを作成するときは求職者の視点から必要な情報を発信していきましょう。

信頼されるホームページを作成するポイント

信頼できる不動産会社としてユーザーに認識してもらうには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。どのような点に注目すればよいかを解説します。

自社の特徴や実績をアピールする

ホームページを通じて不動産会社が信頼を得るには、自社の特徴となる部分や実績をアピールしていくことが大切です。過去の事例やお客様の声などをホームページに掲載することで、初めて自社のことを知ったユーザーは安心感を抱けるでしょう。

また、自社の実績をきちんと掲載することは、地域内における競合他社との差別化にもつながります。実際に顧客に接する担当者の意見なども聞きながら、ホームページに掲載する内容を精査してみましょう。

事業内容などを分かりやすくまとめる

Webからの集客に力を入れるのであれば、ホームページに掲載する事業内容などの情報は、できるだけ分かりやすい文章で書くことが求められます。また、テキストだけでなく、動画コンテンツやSNSなどでの情報発信と組み合わせることで、さらに効果を高められるでしょう。

専門用語などの使用をできるだけ控え、簡潔に内容を伝えていく情報の発信を心がけるのが大切です。

問合せ先や事業所へのアクセス方法などを記載しておく

ホームページには、問合せ先や事業所までのアクセス方法などを掲載しておくことも重要です。すぐに問合せをしたり、店舗を訪れたりしたいユーザーもいるので、きちんとコンタクトが取れる情報を記載しておきましょう。

ホームページに盛り込んでおきたいコンテンツ

ホームページは会社概要や事業内容といった基本的な情報を知らせるだけでなく、自社への認知度をさらに高めるものとして活用できます。たとえば、不動産や住宅に関する有益な情報を動画にまとめて掲載すれば、文章よりも多くの情報をより短く伝えることが可能です。

また、お客様の声や自社の従業員の紹介といったコンテンツを発信すれば、安心感を抱いてもらうことにつながります。加えて、よくある質問(Q&A)のコーナーを設けるなどして、顧客目線で悩みや疑問点に答えていく内容を掲載することもできます。

そして、定期的にブログや各種お知らせなどの情報を掲載すれば、継続してホームページを訪れてくれるユーザー数を増やすことにつながるでしょう。

ホームページの作成後に実施したい取組み

新たにホームページを作成したり、リニューアルしたりした場合、短期的には目立った成果を得られない場合があります。自社が発信するコンテンツなどを認識してもらうには、それなりに時間が必要な部分もあるため、すぐに成果につながらなくても継続してコンテンツを発信していく姿勢が重要です。

また、Web上で競合他社よりも自社のホームページにアクセスしてもらうには、SEO(検索エンジン最適化)対策に力を入れることが大切です。検索エンジンで上位表示されることによって、より多くのユーザーにアクセスしてもらえる可能性が高まります。

さらに、ホームページやコンテンツは一度作成して終わりではなく、定期的に内容を見直していくことが大事です。各コンテンツやホームページそのものの反響について、アクセス解析などを行ってユーザーの反応をチェックし、改善策を講じていきましょう。


●記事のおさらい
最後に、今回の内容をQ&Aで確認しておきましょう。

Q:そもそもホームページは何のために必要?
A:
会社にとってホームページは、いわば名刺代わりのようなものなので、ホームページが存在すること自体が一定の安心感につながるでしょう。アクセスしてくれたユーザーに向けて自社の強みや実績などをアピールすることで、Webを通じた集客が可能になります。

Q:不動産会社がホームページに掲載しておいたほうがよい内容とは?
A:
自社のアピールとなる部分はもちろん、不動産や住宅にまつわる有益なコンテンツやお客様の声、問合せ先や事業所までのアクセス方法などを掲載するといいでしょう。顧客目線に立って、必要とされる情報が何かを精査することが大切です。


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