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マーケティングオートメーションとは? 不動産会社が人手不足の問題を解決する方法

マーケティングオートメーションとは? 不動産会社が人手不足の問題を解決する方法

マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング業務を自動化するためのプロセスやツールをいいます。業務効率化を高めるために役立つものである一方、すべての業務を効率化できるわけではないので注意が必要です。

自社が抱える課題を洗い出したうえで、課題解決につながる機能を備えたものを選んでみましょう。この記事では、マーケティングオートメーションを導入することで、不動産会社における人手不足の問題や業務効率化といった課題がどのように解決できるかを解説します。

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目次[非表示]

  1. 1.マーケティングオートメーション(MA)とは?
  2. 2.マーケティングオートメーションの導入で解決できる課題
  3. 3.導入することで得られるメリット
  4. 4.導入することで起こり得るデメリット
  5. 5.導入時に気をつけておきたいポイント
    1. 5.1.導入のためにコストや時間が必要
    2. 5.2.自社の課題解決につながるツールを導入する
    3. 5.3.すべての業務を自動化できるわけではない
  6. 6.ツールを上手に選ぶコツ

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マーケティングオートメーション(MA)とは?

さまざまな業界におけるマーケティングに関する分野では、オートメーション(自動化)が注目されています。定型業務を自動化させる仕組みを導入することで、業務効率化を目指せるため、多くの会社で導入が検討されているといえるでしょう。

マーケティングオートメーションによって顧客の属性データを細かく分析することで、自社がターゲットとする顧客一人ひとりに合ったコンテンツを提供でき、より効果的なマーケティング施策を実行できるようになります。

マーケティングオートメーションを活用すれば、マーケティング業務の負担軽減につながるだけでなく、業務フローの見直しにもつながるのでコスト削減にも役立つでしょう。

マーケティングオートメーションの導入で解決できる課題

マーケティングオートメーションを導入することで、見込み顧客のリスト化が行いやすくなります。見込み顧客のデータは、ポータルサイトや自社ホームページ、広告などを通じて得られますが、それぞれの方法でデータを取得してもうまく活用することにまでつながっていないケースがあるでしょう。

マーケティングオートメーションの特徴の一つとして、見込み顧客のリストを自動で作成し、データを一元管理できる点が挙げられます。集めたデータを基に、打ち合わせの進捗状況やスコアリングによってアプローチの優先順位をつけたりできます。

有望な見込み顧客が自動でリスト化されることで、タイミングを逃さない営業活動につながるでしょう。業務の効率化や最適化を図れるだけでなく、業務フローそのものを見直す機会となるため、職場の労働環境を整えるのにも役立ちます。

また、重複する業務を解消することによるコスト削減や、成約までのプロセスを短縮化できれば生産性の向上にもつながるはずです。見込み顧客に関する情報を一元的に管理することで、業務の見える化が実現でき、従業員も働きやすくなるでしょう。

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導入することで得られるメリット

マーケティングオートメーションを導入することで、次のようなメリットを得られます。

・営業活動や顧客対応がスムーズになる
・見込み顧客のリスト化など、さまざまな情報を一元管理できる
・コンテンツ制作の省力化につなげられる
・高度な分析が可能となり、PDCAサイクルを素早く回せる
・人手不足の問題の解消につながる など

会社ごとに抱えている課題は異なりますが、上記のような点に課題を持っている会社にとって、マーケティングオートメーションを導入するメリットは大きいといえるでしょう。前述のとおり、見込み顧客のリスト化によって、営業活動や顧客対応がスムーズになり、顧客満足度を高められるはずです。

また、顧客の属性データを踏まえて一人ひとりに合ったアプローチが行えるので、コンテンツ制作にかかる負担を省力化できます。発信するコンテンツの反応を見ながら分析し、改善していく流れを生みやすくなるため、PDCAサイクルを素早く回せるようになるでしょう。

マーケティングオートメーションの導入で、業務の効率化・最適化・省力化が達成できれば、従業員にとっても働きやすい労働環境を提供することにつながります。少人数でもうまく業務を回せる環境を整えられれば、人手不足の問題の解決にもつながると考えられます。

導入することで起こり得るデメリット

マーケティングオートメーションの導入により得られるメリットは多いですが、一方でデメリットについても事前に把握しておく必要があります。導入のためには従来の業務フローを見直さなければならないため、従業員への説明や理解に時間をかける必要があるといえるでしょう。

なぜ導入する必要があるのかを丁寧に話し、「業務の省力化につながる」「顧客対応がスムーズになる」といった具体的なメリットを伝えていくことが大切です。また、新たにITツールを導入すれば、使い方に慣れるまでに一定の時間を必要とします。必要に応じて社内研修を行うなどして、サポートを行っていくことが重要です。

そして、マーケティングオートメーションを導入すると、業務フローやプロセスを変えることになるため、一時的に生産性が下がるケースもあります。短期的な効果だけに注目するのではなく、中長期的な視点で導入を検討することが大事です。

導入時に気をつけておきたいポイント

導入を検討する際は、気をつけておきたいポイントがあります。それぞれの点を解説します。

導入のためにコストや時間が必要

マーケティングオートメーションを導入するには、ツールを利用するための一定のコストがかかります。サービス内容や機能などによって費用は違ってくるため、複数の会社の製品を比較・検討してみましょう。

また、操作が複雑なものは実際の業務で使えるまでに時間がかかるため、できるだけ簡単に操作できるものを選ぶほうが無難です。

自社の課題解決につながるツールを導入する

せっかくツールを導入しても、自社の課題解決につながらなければ期待した成果を挙げられなくなってしまいます。そのため、導入することで業務を効率化させたいのか、見込み顧客の獲得につなげたいのかなど、目標を明確にしておく必要があります。

そして、定めた目標を達成するための機能を備えているツールを選んでみましょう。

すべての業務を自動化できるわけではない

マーケティングオートメーションを導入すれば定型業務の自動化につながりますが、すべての業務を自動化できるわけではありません。ツールの導入はあくまで顧客の属性データの分析やマーケティング施策の立案などに役立つもので、直接的に顧客とコミュニケーションをとる業務については、ツールを導入したからといって変わるわけではないといえるでしょう。

ただし、定型業務を自動化できることで本来時間をかけるべきコア業務に注力できるため、導入するメリットは大きいと考えられます。

ツールを上手に選ぶコツ

ツールを上手に選ぶには、複数の製品を比較・検討して、費用対効果を精査しておく必要があります。どの程度の頻度で利用するかや、必要な機能は何かといった点を明らかにし、自社に合った製品を選ぶことが大切です。

また、ツールのなかには無料試用期間を設けているものもあるため、機能や操作性などをあらかじめ確かめておきましょう。加えて、なぜツールを導入する必要があるのかを社内で共有しておくことも大事だといえます。

従業員の意見も参考にしながら、適切にコミュニケーションを図って、認識を擦り合わせておきましょう。


●記事のおさらい
最後に、今回の内容をQ&Aで確認しておきましょう。

Q:マーケティングオートメーションとは?
A:
マーケティングに関する業務の効率化、最適化に役立てられるツールやプロセスのことを指します。見込み顧客のリスト化やデータの分析などに、効果を期待できるでしょう。

Q:ツールを導入するときのポイントは?
A:
各社の製品を比較・検討して費用対効果をチェックし、自社が抱える課題解決につながる機能が備わっているかを確認しておきましょう。また、ツールを導入する意義を社内で共有しておくことも大切です。


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