ChatGPTで業務効率化! 不動産会社における活用方法
2022年の11月にChatGPT(チャットGPT)が公開されると、わずか2ヶ月間でユーザー数が1億人を突破し、世界中で話題を集めるようになりました。ITの分野に限らず、製造業や小売業、サービス業といった多様な分野で活用が期待されており、現在でもさまざまな用途が開発されている段階です。
今回は不動産会社におけるChatGPTの活用方法について、上手に使うためのポイントや注意すべきリスクなども含めて解説します。
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目次[非表示]
- 1.ChatGPTの概要
- 2.不動産業界に与える影響
- 2.1.営業担当者の負担軽減に役立つ
- 2.2.きめ細かな顧客対応・新規顧客の獲得につなげられる
- 2.3.少人数でもサービスの質を維持できる
- 3.不動産会社での活用方法
- 3.1.物件の紹介など情報発信に必要な文章を生成
- 3.2.追客メール作成の省力化
- 3.3.自動応答システムの構築による顧客対応
- 4.ChatGPTを使用するリスク
- 4.1.情報漏えい
- 4.2.著作権やプライバシーの侵害
- 4.3.虚偽情報の生成
- 5.上手に活用するための方法と対策
ChatGPTの概要
ChatGPTとは、アメリカの人工知能研究所「OpenAI」が開発した大規模言語モデルのことです。Web上の大量のテキストデータを学習して、人間のような自然な会話を生成できるのが特徴であり、何気ない相談から文章の要約・翻訳、プログラムのコーディングといった幅広い作業が行えます。
「Chat」という名称が使われていますが、従来から活用されていた「ルールベース型」や「一般的なデータベース型」のAIチャットとは仕組みが異なります。ルールベース型とは、あらかじめ定められたルールや応答パターンに基づいて会話する方式であり、活用できる範囲は特定のタスクに限定されていました。
一方、データベース型は過去の会話履歴や外部の情報源をもとに生成される仕組みですが、従来のものは応答も単調で不自然になりがちであり、自然なコミュニケーションという観点で見れば物足りなさを感じさせるものでした。それに対して、ChatGPTはデータベース型といっても文脈や感情を踏まえた応答が可能であり、よりその場に適したやりとりが行えるのが魅力です。
不動産業界に与える影響
ChatGPTは不動産業界にどのような影響を与えるのでしょうか。ここでは、現実的な活用の方法として、3つの方向性をご紹介します。
営業担当者の負担軽減に役立つ
ChatGPTの文章生成機能を活用することで、営業活動に使える物件案内テキストやメールなどを効率的に作成できます。「たたき台をいくつか作成する」「テンプレートをもとに最適な表現にまとめる」といった作業は得意分野であるため、文章生成のスピードだけでなくクオリティも向上していくでしょう。
また、契約書類などの法的な文書作成にも活用できるため、仲介を担当する会社では特に活躍の場面が多いといえます。
きめ細かな顧客対応・新規顧客の獲得につなげられる
ChatGPTの高度な会話機能を活用すれば、チャットボットをはじめとした自動応答システムの構築によって、物件検索の対応や予約・問合せの受付といった顧客との基本的な会話を任せることができます。24時間365日、複数の顧客と同時並行でやりとりができるため、不動産会社にとっては大幅なコスト削減につながるでしょう。
また、ChatGPTに顧客データが自然と蓄積されていくため、顧客のニーズや価値観に応じてサービスのレベルや提案の質が向上していくのもメリットです。ChatGPTを活用すれば、見込み客を獲得するための活動(リードジェネレーション)の効率化が期待できます。
見込み客が自分にピッタリの物件を見つけやすい仕組みをシステムとして整えることで、新規顧客の獲得につなげられるでしょう。Webサイトの訪問者に対して、ChatGPTを活用すれば適した提案が行えるので、CV率(コンバージョン率)の向上に結びつけられます。
少人数でもサービスの質を維持できる
全体的に人手不足に陥っている不動産業界にとって、ChatGPTは課題を直接的に解決する一つの方法といえます。初期段階の顧客対応や事務書類の作成といったプロセスをChatGPTに任せれば、自社の従業員をより重要な業務に専念させることが可能です。
限られた人員でも、直接的に顧客と関わる必要がある業務に集約させれば、サービスの質を落とさずに接客することは十分に可能といえるでしょう。業務効率化を図りながら、顧客とのコミュニケーションなどを充実させられます。
不動産会社での活用方法
不動産会社では、業態に合わせてさまざまな活用方法が考えられます。ここでは、不動産仲介における具体的な活用例として、3つのケースを見ていきましょう。
物件の紹介など情報発信に必要な文章を生成
ChatGPTを活用すれば、物件紹介やブログなどの情報発信で必要な文章を生成させられます。そのまま文章を使用することは推奨しませんが、一から担当者が考えるよりも、作業を省力化できるはずです。
物件紹介のテキストは比較的にテンプレート化しやすいため、適切なプロンプトを作成すれば、ChatGPTで簡単に有用なコンテンツを生成できます。物件名や住所、間取りなどの条件、設備を入力するだけで、顧客向けの物件紹介文を出力させることが可能です。
また、記事の更新に多くの時間を取られてしまいやすいブログ記事の作成などにChatGPTを活用することも有効な方法です。継続的に集客記事を作成する方法として、上手に取り入れてみましょう。
追客メール作成の省力化
「追客」とは、一度接点のあった顧客との接触を図り、成約まで導くためのアプローチのことです。新規顧客の獲得とともに重要な活動の一つですが、接点のあった顧客といっても対象は幅広く、単純な人海戦術ではカバーしきれないケースも少なくありません。
そこで有効となるのが、ChatGPTによる追客メールの作成です。まだ関わりの薄い顧客を対象に、ChatGPTで生成した追客メールを発信すれば、幅広い対象に効率よくアプローチすることが可能です。
それによって、人員配分に余裕が生まれれば、見込みのある顧客に人材を集中させることもできます。
自動応答システムの構築による顧客対応
日頃は業務に問題がなかったとしても、繁忙期に入るときめ細かな顧客対応が難しくなる状況が生じやすいでしょう。そのため、比較的業務が落ち着いている閑散期に、顧客からの問合せに対応できる自動応答システムをChatGPTによって強化しておくことも重要です。
すでに、WebサイトなどにQ&A等を掲載している場合、ChatGPTと組み合わせることによって、顧客からの質問に丁寧に答えられる仕組みを整えられます。忙しい時期に備えて、ChatGPTを活用できる部分には積極的に取り入れていくことが大切です。
ChatGPTを使用するリスク
ChatGPTは高度なタスクをこなせる利便性を備えている一方、活用の可能性については未知の部分も多く、一定のリスクも存在しています。ここでは、ビジネスとして運用するうえで、意識しておくべきリスクについて解説します。
情報漏えい
一つめの問題点は、情報漏えいのリスクです。ChatGPTはテキストデータを学習して蓄積することを基本の機能としています。
そのため、顧客の氏名などの個人情報、物件や契約に関する機密情報を入力すると、ChatGPTのサーバーや学習モデルに保存されてしまう可能性があります。そうなれば、何かのきっかけで他のユーザーに出力され、顧客情報を流出させてしまう危険性があるのです。
そこで、OpenAIでは2023年8月から、より情報保護の観点が重視された「ChatGPT Enterprise」が開始されています。このサービスを利用すれば、プロンプトと企業データは学習データに使用されず、保存や転送のタイミングでもデータが暗号化されるため、情報漏えいのリスクは軽減されます。
著作権やプライバシーの侵害
ChatGPTが生成する内容を完全にコントロールすることは難しいため、場合によっては出力されたテキストが他者の著作権やプライバシーを侵害してしまう可能性もあります。その状態を放置したまま、コンテンツを外部に発信すれば、重大な問題に発展するリスクもあるでしょう。
リスクを避けるためには、ChatGPTの活用における法的ガイドラインを作成するとともに、出力されたテキストをチェックできる組織体制を構築することも大切です。
虚偽情報の生成
ChatGPTはWeb上のテキストデータに基づいて文章を生成する仕組みであるため、場合によっては誤った情報を出力してしまう可能性もあります。これを「ハルシネーション」といい、そのまま誤情報の発信を行えば、企業の信頼性を大きく損なう危険性があります。
ChatGPTで出力されたテキストについては、公開前に必ず信頼性の高い情報を参照し、内容の真実性を検証することが重要です。
上手に活用するための方法と対策
ChatGPTを上手に活用するためには、前述したリスクを回避しながら、自社に合った方法を探っていくのが近道です。ハルシネーションや著作権・プライバシーの侵害を避けるためにも、社内のチェック体制を構築して、情報の正確性や信頼性を確かめる仕組みを整えましょう。
また、情報漏えいのリスクに対しては、「ChatGPT Enterprise」を活用するとともに、ChatGPTの基本的な機能や設定を把握して対策することが大切です。これらの仕組みを構築するまでには多少の時間がかかってしまいますが、一度仕組みを整えれば、あとはスムーズに運用することができます。
ChatGPTを用いたほうが効率化できる業務は多数存在するので、まずは正しい知識を押さえて、活用の方向性を検討してみるとよいでしょう。
●記事のおさらい
最後に、今回の内容をQ&Aで確認しておきましょう。
Q:ChatGPTは不動産会社にどんなメリットをもたらす?
A:ChatGPTを上手に活用すれば、顧客対応が効率化されるとともに、書類作成などによって営業活動の支援も行えます。その結果、全体的な人手不足の解消につながるのが大きなメリットです。
Q:ChatGPTをビジネスで活用するリスクは?
A:個人情報や機密情報を入力することによる情報漏えいのリスク、誤った情報の出力、生成されたテキストによるプライバシーや著作権の侵害が考えられます。いずれもチェック体制や運用体制を整えれば、事前に回避することは可能です。
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