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不動産業界でSEO対策を行うメリットとは? ポイントやKW例をご紹介


近年では、不動産会社の店舗ではなくインターネットで物件を探すという人が多いため、他の業界と同じく、SEOを実施して自社サイトに訪れる顧客を増やすことが重要です。
本記事では、不動産会社がSEOを実施するメリットや意識するべきポイント、キーワードの選び方などについて解説します。

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目次[非表示]

  1. 1.不動産業界でSEO対策を行うメリット
    1. 1.1.​​​​​​​広告費用をかけず集客ができる
    2. 1.2.ユーザーの興味が高いコンテンツで集客をできる
    3. 1.3.中・長期的に安定した集客ができる
    4. 1.4.潜在的なリードの獲得ができる
  2. 2.不動産業界のSEOで押さえておくべきポイント
    1. 2.1.キーワード選定
    2. 2.2.上位・競合サイトの記事を分析
    3. 2.3.自社の強み・独自性を出す
    4. 2.4.周辺住民や利用者の声を集める
    5. 2.5.常に新しい情報にする
    6. 2.6.物件の詳細情報を充実させる
    7. 2.7.サイトやコンテンツの処理速度

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不動産業界でSEO対策を行うメリット

不動産会社のサイトでSEOを実施することには、どのようなメリットがあるのでしょう。
この章では、広告にかかる費用や集客の方法について説明します。

​​​​​​​広告費用をかけず集客ができる

近年、ポータルサイトやリスティングなどのWeb広告の需要が高まり、広告費用が高騰しています。資金力がある大手企業は広告に多くの費用をかけられますが、中小企業にとって広告費を支払うことは大きな負担です。そのため、多くの企業は自社で独自のコンテンツを作り、費用を抑えて集客をしています。

アメリカのマーケティング会社の調査では、Web広告の平均クリック率が3.17%と記載されています。一方で、別のマーケティング会社が出した資料によると、検索1位のサイトのクリック率は28.5%でした。

検索1位のサイトがWeb広告の9倍もクリックされていることがわかります。このことから、SEOをしっかり行い、検索で上位を取れる独自のコンテンツを作ることで費用を抑えて集客ができるといえます。


ユーザーの興味が高いコンテンツで集客をできる

インターネット上でのユーザーの消費行動は、注意、関心、検索、購買、共有と遷移します。ユーザーは商品を購入すれば終わりというわけではなく、情報を探し、他のユーザーと共有します。企業とユーザーは互いに関与し合う関係といえるでしょう。

これは「(買い物を)失敗したくない」という心理から、他の人の感想や口コミを調べて納得して購入し、購入後は他の人と感想を共有することで、企業への評価や評判を生み出しているのです。

企業は、このような消費者の検索行動から、ユーザーの関心の高いキーワードを見つけて、SEOを施したコンテンツを作ります。その結果、高い関心を持ったユーザーがサイトに集まるようになるでしょう。


中・長期的に安定した集客ができる

コンテンツの数が増えてくると、それぞれのコンテンツを経由して興味のある顧客がサイトに集まります。定期的に更新したり、新しい情報を追加したりすることで、サイトの信頼が高まります。読者はリピーターとしてサイトへ定期的に訪れ、購買につながりやすくなり、中・長期的に効率よくリード獲得できるでしょう。


潜在的なリードの獲得ができる

今すぐに家を購入する予定はないが、将来必要となるときのために住みやすい場所を探している「潜在的なリード(見込み顧客)」もいると考えられます。
このような顧客の知りたい情報としては、例えば以下のものが挙げられます。

  • 地域の情報
  • 商業施設
  • 学校や保育施設
  • 子育てのしやすさ
  • 通勤時間
  • 家賃相場

コンテンツを定期的に更新し、長く継続することで「潜在的なリード」を獲得できます。

不動産業界のSEOで押さえておくべきポイント

不動産業界では、検索エンジンから自社のサイトに訪れる顧客を増やす(SEO)ために、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。この章では、顧客が検索する際に入力するキーワードの選び方、サイトの内容、快適に使うための方法について具体例を挙げながら説明します。

キーワード選定

ターゲット層を想定し、顧客がどのようなことを考え、どのような言葉で検索をかけるかを考え、キーワードを選びます。
SEOとして、下記の3種類のキーワードを組み合わせて選定し、タイトルや見出しに盛り込むと検索されやすくなります。

ビッグキーワード:1語のキーワード。検索される数の多い言葉なので競合が多く難易度が高い。
例:「不動産」「賃貸」「新築マンション」「中古マンション」

ミドルキーワード:2語を組み合わせるキーワード。
例:「エリア × 賃貸」「エリア × 新築マンション」「地域名 × 子育てしやすい」

ロングテールキーワード:3、4語を組み合わせる長いキーワード。競合ページが少なくなるため上位に表示される確率が上がります。
例:「駅名 × 間取り × ペット可」「駅名 × 徒歩◯分×オートロック 」「地名 × 〇〇万円以内×賃貸」

キーワードを考える際には、専門用語ではなく、多くの人が知っている具体的な言葉(話し言葉)でも検索されることを意識しておくとよいでしょう。


上位・競合サイトの記事を分析

上位記事や競合サイトはどのように集客しているのか、ユーザーはどのような記事を求めているのかを知るために、記事を分析するとよいでしょう。
大手サイトでの、キーワードの選び方を分析し、同じものを選んで対策をしても検索で上位にはなりにくいといえます。そのため中小企業のサイトでは、大手の業者が調べて記事にするのが困難な内容をテーマにすることをおすすめします。
例えば以下のような、地域に密着した内容を選ぶと関心の高い顧客を集められるでしょう。

  • 物件のある地域の周辺情報
  • おすすめスポット
  • ランキング+地域の情報


自社の強み・独自性を出す

上位記事や競合サイトでは取り扱っていないポイントを盛り込みましょう。
たとえば、商圏のエリアが決まっている会社では、「エリアキーワード」をサイト内にチューニングする必要があります。タイトルタグとdescriptionタグには必ず「エリアキーワード」が入るようにしましょう。

自社の強み(地域についての情報)を出すことも重要です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用し、ローカルSEOをして上位を目指すことをおすすめします。ユーザーは検索する際に、エリアを含むキーワードを入力しますが、この時に、Google Mapに不動産会社名、電話番号、住所、評価などが表示されるのです。Google ビジネスプロフィール上の口コミを見て来店するユーザーが多いため、この口コミを増やすことが集客効果をもたらします。

ユーザー目線では、「防犯」「生活費」「店」「施設」「学校」の情報のコンテンツが作られているとよいでしょう。


周辺住民や利用者の声を集める

住みたい地域や建物を絞って物件を探している顕在層は、周辺の住民の意見を聞きたいのではないでしょうか。
例えば、以下の情報が書かれていると、顕在層の検索ニーズは満たされやすいといえます。

  • 行政サービス
  • 環境(治安・住みやすい)
  • 施設情報(候補としているマンションの情報)
  • 近隣の商業施設
  • 学校や保育施設の情報
  • 介護施設やサービス
  • 病院

これらの評判や利用者の感想などを集めることで、新居での生活をイメージしやすくなり、物件選びの際に役立つでしょう。
サイトを利用している人や会社のお客さまの意見なども、サイトの情報の信頼度を高めることにつながります。


常に新しい情報にする

一度作ったコンテンツは、そのままにせず、定期的に最新の情報にアップデートしましょう。情報が更新されたらすぐに正しい情報を書くと、ユーザーからの信頼を得られます。
定期的に更新の必要なテーマとしては以下が挙げられます。

  • 公示価格
  • 路線価
  • 基準地価

また、これらのデータを引用する場合は、出典を記載しましょう。
他社の行ったアンケートや市場調査の結果は許可が必要なものがあります。使用する前には、規約を確認することが重要です。


物件の詳細情報を充実させる

近年は、物件情報を探す際にはモバイル端末を使用する人が多いです。気になる物件を見つけたとき、内見に行く前に、物件の詳細情報を知っておきたい人は多いのではないでしょうか。
以下は詳細情報として記載する内容の例です。

  • 周辺環境
  • 日当たり
  • 建物の外観
  • 内装
  • 間取り
  • 設備
  • 家賃または価格
  • 管理費
  • 修繕費

物件の内部の写真や価格の情報が充実していると、他の候補物件との比較がしやすく、見学に行く手間を少なくできるでしょう。
VRを使用し、360度パノラマ映像で遠隔地から内見できるサービスも増えており、写真だけでは伝わらない物件の魅力を伝えられます。

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サイトやコンテンツの処理速度

情報を充実させるために多くの画像を掲載すると、サイトの表示に時間がかかります。サイトやコンテンツの処理速度が遅いとユーザーは不便さを感じ、他のサイトへ移動してしまう可能性があります。
処理速度を落とさないために、次のような対策を取りましょう。

1.画像をリサイズする。(PC用とモバイル用で分ける)
2.文字データだけを先に表示する。(lazy属性を付与し、画像の読み込み遅延を行う)
3.メモリー不足がないかチェックする。アップロード画像の保管とメモリーの監視をする。
4.画像の容量を制限する。
5.モバイルの画面サイズに合わせて最適化する。(サイトを閲覧する人の大部分はモバイルを使用している)

まとめ

不動産会社のサイトでのSEOは、顧客の興味や知りたいことに応えるキーワードを選び、複数のキーワードの組み合わせを工夫して検索上位を目指しましょう。
地域に密着している企業ならではの地域の情報の豊富なコンテンツを作り、更新・継続して内容を充実させることで、潜在的なリードも獲得できます。Google Mapの口コミを活用するために、Google ビジネスプロフィールの投稿機能を活用しても集客に結びつけられます。画像の情報が多くなりやすいため、表示速度が低下しないように、モバイルでの表示を最適化しましょう。

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