繁忙期の今だからこそ確認したい! 営業や業務効率化に役立つ情報をご紹介
今まさに、不動産業界では物件の内見申込みや問合せが増え、業務が集中する繁忙期を迎えています。この繁忙期に業務効率を上げ、さらに売り上げを拡大するために、役立つ情報を求めている不動産会社さまも多くいらっしゃることと思います。LIFULL HOME'S Business は、仲介・管理の不動産会社さまがこの繁忙期を乗り切るために必要な、業務効率化や集客数の向上に役立つ情報やサービスを提供しています。今回は、さまざまなノウハウ記事の中から、特に注目していただきたい情報をご紹介します。
目次[非表示]
繁忙期をトラブルなく乗り切るためには?
繁忙期は多くのお客さまに来店していただくチャンスである一方、退去対応や事務処理も増え、ミスやトラブルが発生しやすい時期でもあります。この記事では、起こりがちなミスの例や、営業担当者、宅地建物取引士(宅建士)など、立場ごとに抱えやすい悩みについて解説。繁忙期のトラブルを回避するためのポイント4つをご紹介しています。ありがちな失敗例を確認し、事前に防ぐ方法を確認してみませんか?
≫ 繁忙期をトラブルなく乗り切るために|賃貸仲介業務ですべきこと
繁忙期に成果を出すために押さえておきたいポイント
繁忙期にきちんと成果を出すために押さえておきたいポイントが、「接客業務の効率化」です。比較的業務が落ち着いているときに取り組みたい内容として、ITツールの導入や、接客マナーや成約に結びつけるノウハウの社内共有などがあげられます。この記事では、繁忙期に特に気をつけておきたい点と準備について具体的に解説しています。
来店率UPにつなげる顧客対応・追客テクニック
「繁忙期にどうしても、売上数字を上げたい」と思っている賃貸仲介営業の方も多くいらっしゃると思います。この記事では、成約率に大きく影響する「反響接客率」に着目。問合せ後、接客した顧客の割合「反響接客率」を上げるには、2つの対策が必要です。掲載テクニックと顧客対応テクニックに分けて、すぐに実践できる方法をご紹介しています。
≫ 来店率UPで繁忙期に成果を上げる。顧客対応・追客テクニックを紹介
すぐに実践できる営業テクニック
接客のフェーズは大きく4つに分けられます。「申込までの4つのステップ」であるヒアリング、提案、絞り込み、内見、それぞれの段階で顧客の疑問点や懸念に寄り添った接客をすることが重要です。ヒアリングから内見時のクロージングにおける、すぐに実践できる営業テクニックを4つのステップにまとました。
≫ 賃貸繁忙期に実践したい営業テクニック。4つの接客フェーズごとのポイントは
繁忙期で差をつける。おすすめのサービス
LIFULL HOME'Sは、不動産会社さま向けに、繁忙期に特に効果的な集客に役立つさまざまなサービスをご紹介しています。
≫ 繁忙期で差をつける! おすすめのオプションサービスをご紹介(LIFULL HOME’S 会員さま向け)
こちらの記事では、LIFULL HOME'S にご入会されていない不動産会社さまもご利用いただけるサービスを2つご紹介しています(「スタッフ紹介動画」「住まいんど診断」)。
■ スタッフ紹介動画
スタッフ紹介動画は、営業スタッフ1名さまにつき「自己紹介」「来店前」「来店後」の3パターンの動画を作成するサービスです。動画をお客さまへメールに添付して送信することで、返信率や来店率の向上を目指します。
≫ 営業スタッフさまの人柄を動画でアピール「スタッフ紹介動画」
■ 住まいんど診断
心理学と統計学を組み合わせた性格診断と、LIFULL HOME'Sの顧客行動データを掛け合わせ、エンドユーザーに寄り添った追客・接客を提案する販売支援サービスです。特に、新人の方や未経験者の採用が多い不動産会社さまや、担当営業によって来店・成約率に差がある課題をお持ちの不動産会社さまにおすすめです。
≫ お客さま一人ひとりに寄り添い成約率UP!住まいんど診断
日々変化する不動産市場において、業界の動向をキャッチアップし、業務に役立つ情報やサービスを活用することで、業務効率の向上や売り上げの拡大が期待できるかもしれません。LIFULL HOME'S Business では、繁忙期にご活用いただける情報やサービスのご案内以外にも、セミナー情報なども公開しております。ぜひご覧ください。
≫ LIFULL HOME'S Business コラム
≫ LIFULL HOME'S Business セミナー一覧