反響数・成約数が昨年より「増えた」賃貸仲介会社が40%超。2024年繁忙期実態調査
不動産業界の繁忙期の市況について、不動産に関わる方たちにアンケート調査を実施しました。反響数・成約数は例年ひ比較してどう変化したのでしょうか。
記事を見る不動産IDとは? 国土交通省のガイドラインの概要と今後の動きを解説
2022年に導入が始まった不動産IDは、不動産に付与される17ケタの識別番号のことです。物件の特定がしやすくなることで、不動産業界全体にさまざまなメリットをもたらすと考えられています。この記事では不動産IDの基礎知識として、国の取り組みや主な利点、活用の基本的なルールなどをご紹介します。
記事を見る残置物の対処法とは? 高齢者を受け入れる貸主が目を通すべき資料を一挙紹介
残置物は所有権や相続の関係から処理が難しく、賃貸物件のオーナーがたびたび頭を悩ませる原因の一つです。特に高齢の単身者を受け入れる場合は、亡くなられた場合の残置物について、あらかじめ対処法を押さえておく必要があります。この記事では残置物の対処法について、国土交通省が作成する資料を基に詳しく解説します。
記事を見る実は“買って住みたい街ランキング”と相関している移動人口の現状
移動人口の状況について解説します。移動人口とは人の生き死による自然増減とは別に、特定の地域から別の地域へと移動した人の数:社会増減を示したもので、このデータを見るとどのエリアに人が住もうとしているのかが明らかになるため、住宅需要の重要な指標になり得ます。
記事を見る不動産会社の集客方法15選! 自社に合った方法の見極め方も解説
不動産会社の集客方法について、この記事ではオンライン・オフラインのどちらも含めた15種類の代表的なパターンをご紹介します。また、自社に合った集客方法を見極めるためのポイントも併せて見ていきましょう。
記事を見る原状回復費用のルールと借主負担になるケース・ならないケース
賃貸借契約において、トラブルの原因となりやすい「原状回復」に関するポイントです。この記事では、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をもとに、特に押さえておきたいポイントとして、原状回復の定義や費用負担に関するルールを解説します。
記事を見るメールの反応が悪い顧客への対応
顧客とメールでやりとりをしていても、返信がなかなか来ないとき、あなたはどのような対応をしているでしょうか。どうしたら返信が来るようになるのか?これを考えていきたいと思います。
記事を見る不動産会社が知っておくべき「住宅セーフティネット制度」の概要
「住宅セーフティネット制度」とは、住宅を探すのが難しい方の居住環境を確保することを目的につくられた制度です。民間の空き家や空室を有効利用することも期待されており、不動産オーナーにとっては遊休資産を活用できる機会でもあります。この記事では制度の概要と仕組みについてご紹介します。
記事を見る不動産エージェントの副業はアリ? メリットや注意点、必要な準備、資格を紹介
不動産エージェントとは、個人で不動産取引の代理人を務め、専門的なスキルに基づいてサポートする職業です。海外ではメジャーな職業の一つですが、日本でも新たな働き方として注目される場面が増えてきています。この記事では、副業として不動産エージェントを始めるメリットや注意点、必要な準備などを解説します。
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